 amazonのマーケットプレイスでとあるモノを購入したんだけど、初期不良で使い物にならず。
 amazon発送だから大丈夫だろうと思ってさほど気にせずに買ったんだけど……後々ちゃんと見たら、売っていた店は日本じゃ無くて中国の店だった(汗

 返品処理をしようとしてみれば、『この商品は、特別な輸送や取り扱い、手続き前の確認などが必要なため、オンラインでは返品・交換を承れません。』とのことで、問い合わせが必要と。
 問い合わせ方法はメールかチャットとあったのでチャットを試すことに(相手はamazon)
 で、凄い丁寧な対応であっさりと返金に応じて貰えることに(マーケットプレイスだから、時間が掛かるかなと思ったんだけど)
 その際言われたのが、商品の性質上返品不可で、初期不良の品はお客様の方で破棄してくれと。

 こっちとしては返品処理を体験してみたかったんだけど(ぇ
 千円未満の商品とは言え、客に破棄を任せるとは凄いような気が……まぁ、相手は中国の店なので返品しようものなら中国にまで送る必要が出てくるから、不要なのかな?

 しかし、店に直接連絡しろと言われたらやばかったよな(苦笑
 連絡先、中国の住所と電話番号しかなかったし……

 そう言えば、二ヶ月ほど前に買ったタブレットのスタンドもマーケットプレイスで相手は中国の店。amazon発送の代物なのに化粧箱が激しく潰れていたっけ。
 中身は無事だったからよかったけど、日本以外の店が出品してる品は少し考えてから購入した方がいいかもと反省してみることに(爆
Secret

TrackBackURL
→http://sikiiki.blog68.fc2.com/tb.php/427-8d5d7152
