 rpg.png
あなたの分身はこんなキャラ
 診断メーカーを使ったちょこゆにminiの第三段が完成!(職種をもう少し増やしたいんだけど……ネタが浮かばねーw)

 今回からは、色を変える手法を変更。
 今までは、髪パーツと色レイヤーを重ね合わせて色を変えていたんだけど、今回からは色の色相などを弄ることに。
 これにより、かなりのパーツ削減が♪(実はこれが手間だったりした)

 ――と、ここまでは良かったんだけど……
 何故か、ローカルでのテストと、実際にレンタル鯖で合成したヤツとで、色が違ってやんのw

 理由は解らないけど、どーにも明度辺りの値の取り方が違う模様(全体的に明るくなってた)
 直すにしても、また一色ずつ確認する必要が有るんだけど……面倒臭すぎてやってられない(爆
 どーしたものやら?

 それはそれとして、これでやりたいことのほとんどがシステム的には可能なことが解ってきたかな?
 残す問題は、手前の画力と言ったところだけど<それが最大の懸念事だ!
 それはドット絵じゃなくて、ちゃんとした絵でやりたいんだけど……画力が腐敗しきってるんだよな(せめて発酵してるなら救いもあるんだけど)

 短期で絵が上手くなれる方法ってないかな?
 最悪、最盛期の画力にでも戻ってくれれば良いんだけど……まともな絵なんて長いこと描いてないぞ(自爆
 下に書いてる診断メーカーが完成したので公開でも~
老いも若きも男も女も女子高生にしてやったー
 タイトルはやっつけです。
 あと、なぜ女子高生なのかは、たんなる手抜きです(服装パーツ作るのが面倒だったのと、試作品だったので全体的に少な目で作成?)

 今まで作っていたのは、数値で画像の判別をしていたんだけど、今回は文字での判断に挑戦。
 ――したまでは良いんだけど、まさか『ー』が入るとエラーがでるとは(汗
 ろくすっぽ知識もないままに感覚だけでPerlを組んでるんだけど、そんなことだから毎度の事ながらかなりの苦戦を強いられたりする羽目に(苦笑

 ともあれ次は本命なんだけど……どんな感じに作るやら?
 なるべくダブらない様に組み合わせられるアバターを作りたいんだけど……
2012.07.26 修正
 type24.gif専用アイコンを作ってやったーのまともに保存できない不具合を修正。
 って言うか、新しいのを組むまで、保存が出来ないことに気付かなかった(汗

 すっかり忘れていたけど、cookie使うと何故か保存でき、フォームだけだと保存が出来なかったんだよな(出来ても失敗する)
 仕様は全く同じなのに、謎だったりして(困惑
 まぁ、今回の修正はそこら辺も含めて直したので問題無いかな?(Windows上でした試してないので、スマホや携帯でどーなるかは不明だけど)

 んで、今作ってるヤツも、パーツデータは揃ってCGIも残すは入力部分を組めば終わりかな?
 まぁ、そこが初めての部分で、試行錯誤しなが組んでるんだけど……
 Perlではelsifと記述する部分をelse ifと書いて、ドツボにはまっていたのは秘密だ(疲
 jk.gif←こんな感じで出来る予定(予定は未定

 しっかし……昨晩から熱だして唸っているのに、何やってるんだか?
 診断メーカー連動仕様のちょこゆに第二段制作中だったりするんだけど……
 4-4.png

 前回のはツイッターでのTL向けサイズとして作っていたのに対し、今回は大きめです。
 ――って言うか、本当はドット絵じゃなくてベクター画像で作ろうとしていたんだけど、パーツ分けとかが面倒臭くなって気が付いたらいつものドット絵に(苦笑

 あと、今回は次回の為の実験と言う意味合いもあり、パーツはかなり少なかったりする。
 服は2種×2パターンのみ――って感じに(もう少しくらい増やしたいかな?)
 髪にしても、種類はかなり絞っていたりする(実験の一つとしてやりたいこと対し、あまりに増やすと色々と大変な状況になるので)
2012.07.11 迷走中~
 診断メーカーのヤツ、アクセス数も減ったこともあり、CGI直結仕様にしてみたんだけど……冷静に考えたら、CGI直結じゃアクセス数が解らないことに気付き戻すことに(アドレスを弄れば、今でも直結した呟きも可能だけど)
 アイコン作成CGIの方で、アクセスカウンターを呼びだせば可能なんだろうけど、面倒臭そうだしパスってことで。

 しかし、PICKUPが外れると、HOTの順位が下がり、一気にアクセス数が減っていく(苦笑
 昨晩は、一時間で200近くあったのが、今じゃ二桁に届くかどうか。
 さすがにこうなると、さくらのスタンダードを借りる意義があるのか悩みどころだったりして(ライトプランで十分なんだよな……)

qr.gif
 下記に記した新アバターを始動することに(でも、テスト運用だったりする)
専用アイコンを作ってやったー
 あと、素材サイトもさくらに移動してみた(でも、やはり仮の引っ越しだったりする)

 まぁ、レンタルサーバーのお試し期間における利用状況を見て、正規運用するか辞めるかを決めようかと。
2012.07.09 突発的に
 突発的にアバターを作りたくなったので作ることにしたんだけど……

 サイズは24x24サイズの上半身ドット絵を二倍角にした48サイズ(ツイッターのタイムラインでのアイコンサイズを意識して)
 mihon.gif

 ついでに、旧ちょこゆにも復活させようかと思ってたんだけど……以前設置していた時とPerlのバージョンとかが違っているためか、色々と修正の必要があり、簡単には出来なかったりする(汗
 それこそ、全てをゼロから作り直した方が早いくらいに手間が。

 しかし、旧版の復活が出来ないとなると寂しいんだよな……かと言って、一緒に掲載するコンテンツも無いけど(溜息
2012.03.21 Pixivにて
 下に書いたアバター素材のパーツ一覧をPixivに上げました。
 

 二、三抜けてるかも知れないけど、参考までにどうぞ。
 CLIPで、IllustStudio用の素材として、ちょこゆに閉鎖前の最終バージョン(診断メーカーと連動していたx48サイズ)のデータを配布中。
 イラスタ持っていて、ちょこゆにに興味があった人はどうぞ(有料ですけど)

 そう言えば、ちょこゆにっていまも検索して来る人がいたりするんだよな……
 再開したいのも吝かではないんだけど、レンタル鯖を探さないとならないし、Perlのバージョン違いから合成がおかしくなるので画像データの修正が必要だしってことで、なかなかやる気が(爆
2011.01.16 むむむっ
 パーツを幾つか作ったので、実際に組み合わせるとどんな感じになるか試そうとCGIを設置してみたんだけど……
 反応しないでやんのw
 どーやら、CGI規制はまだまだ続いているようで(自爆
(実験で設置したアクセス解析は動いてるんだけど……ImageMagickの使用を止められているのかな?)

 まぁ、ほとぼりが冷めるまで待つかな(苦笑
 ちなみにパーツはこんな↓感じ。
 02_20110116192843.png

 今現在出来ているのが、服装20(一段目/女と三段目/男)、前髪15×ネコ耳付き、後ろ髪25(一段目10、二段目9、三段目6)、色は一応30――色数を削ろうと思い、実際の見栄えを確認したくCGIを設置使用としたんだけど、駄目だったのでイラスタ上で合成。

 まぁ、しばらくは封印かな?(他にもやらなければならないことが貯まってるし)
 プロバイダのCGI規制も解けたことだし、閉鎖したちょこゆにを縮小運営でもしようかと、16x16サイズのアバターサイトの構築を考えていたりして<縮小の方向が間違ってますw
 無題1
 ただ、16x16サイズじゃ、服装のバリエーションなんて限界があるし、差別化が凄く難しかったりして(汗
 しかも、こんなの作っても使ってくれる人なんていないだろうなってジレンマがw

 まぁ、本気で作るなら一日あればサイト自体はでっちあげられるんだけど……やる気が微妙にでなかったりしてるので、どーしたものやら?(ドット絵も飽きてきたので、そろそろ普通の絵描きに戻ろうかな?)
 何か、思っていたほどアクセス数が出ないので、有料鯖で金払ってまでやり続ける意義が見いだせず、16日辺りにドットな診断シリーズは閉鎖予定。
 ↓興味のある人は今のうちにどうぞ――
 ドットな萌えキャラにしてやったー
 あなた専用MS少女はこんな娘だっ!
 ドットな燃えキャラにしてやったー

 しかし、正月の鯖落とすほどのアクセス量は何だったんだろ?(一時間に最低千以上のアクセスがあった)
 ひっそり運営するならCGI規制が解けたプロバイダの鯖でも十分なんだけど……またあれが起きたらと考えると、なかなか設置しづらいもので(悩

 それ以上に不思議なのが……
 日本よりも海外からのアクセスが多いって事なんだよな(爆
 ちょこゆには閉鎖したけど、ドットな萌えキャラにしてやったーは再開してみることに(ぇ
 air_suiu.gif
 さくらのレンタル鯖の一番安いのを使ってみたんだけど……
 何故か髪の色の合成ができなかったw

 髪の色自体は、ベースになる髪型に色画像を合成して髪の色を作り出しており、そのまま同じCGIで大丈夫だと思い設置してみれば、何故か色だけが反映されない。
 試行錯誤で色々とやってみるが上手くいかず、結局別のやり方で補ったんだけど……これが面倒臭かった(苦笑

 ともあれ、何とかドットキャラは出来るので、再開に。
 まぁ、サーバーへの負荷状況ではまた閉鎖すると思うけど、今回は作成までに一手間、二手間掛かる仕様にしたので、前回みたいにあり得ないアクセスは無いかと。
 やはり、先日のサーバー不調は自分にあったようで……プロバイダ様に怒られてしまいました。

 多分、フォロワーによるアクセスを考慮していなかったのが原因なのかと。
 まさか、不在の間に千以上のアクセス(ドットな萌えキャラにしてやったーによるカウント数)があったとは。
 そこからの呟きを経由してのアクセス数を考えると……一時二時間の間に場末のサイトでは信じられないぐらいアクセス数があったんだろうなと(汗
 それにしても、何故にそんなに爆発的に膨れ上がったんだろ?

 そんなこんなで、CGIの利用を一部止められてしまったこともあり、ちょこゆに始め幾つかのCGIを撤去しました(どうせ、それらにはアクセスなんてほとんど無かったし)

 しかし、せっかく作ったからにはどっかで公開したいなと考えていたりして。

 lace.gif
 システム部分完成♪
 あとは……公開に耐えられるだけのパーツを増やすことなんだけど、めんどいな(自爆

 現時点でも1696万通りのが作成できるんだけど……前髪20パターン、後ろ髪20パターン、服装10パターンと、特徴ある部分のパーツ数が絶対的に少ないので、そんなに大量に組み上がるようには思えないんだよな(苦笑
 test_20101230233930.gif
 髪色が80パターンで、瞳の色(メガネ等含む)が53パターンあるんだけど、これらは差異があんまし感じられないもので(自爆

 早々簡単に髪型を増やすのは無理だから、増やすなら服装なんだけど……見切り発進的に公開するにしても、後20以上はないと体裁が保てないんだよな(苦笑

 ともあれ、入力部分を作らなくて済むのは楽かも。
 ちょこゆにが更新されないのは、ぶっちゃけあの部分が一番面倒臭くてやる気がでなくなり、気が付いたらどーやって配置しているのか忘れてしまい、結局ゼロからやりなおしってのを繰り返したのが(ぇ
2010.12.30 診断メーカー
 そろそろ閉鎖しようかなと考えている(更新の予定無し)ちょこゆにを見ながら、これと流行のツイッター診断メーカーを組み合わせられないかなと試行錯誤~
 イメージ的には診断メーカーでコードを発行し、それを入力するとドット絵を組み合わせるって代物。

 入力フォームからCGIへと飛ばし、ドット絵を組み合わせるまではわりかし簡単にいけたんだけど……何故か出来上がったドット絵がブラウザにてキャッシュされないw
 表示はされているんだけど、保存が出来ない状況。
 どうにもフォームから飛ばしたのが原因っぽかったんだけど……それを直せるスキルなど無し(自爆

 結局旧来と同じクッキーを用いてデータを受け渡す仕様に変更。
 こちらはすんなりといったりして(自爆

 あと、輪郭線を付けようと思い、48式のソースを覗けば、ぐちゃぐちゃしすぎて何がなんだか解らない始末(汗
 結局、輪郭を取るパーツがまだ少ないこともあり、輪郭用パーツも制作することに。

 96dot.gif 48dot.gif

 パーツがもう少し増やせたら、公開しようとは思ってるけど……年内は無理かな(逆に調子に乗って増やしすぎた髪色を削らないとな……)
 拍手にて教えて貰うまで気付いてなかったんですが、ちょこゆにのアンケートまで荒らされ始めたようで(報告感謝です
 アンケートのCGIへのリンクを外しておきました。
 それにしても、あの手のSPAMはどーして人のほとんど来ない場末のサイトまで荒らすかな(溜息

 しかしちょこゆに、精神的安定がないと更新できないのが……精神的ゆとりがほしいです(爆
 人もほとんど来ないし、Yahooの登録も解除されているし、素材サイトの方の1コンテンツに格下げしちゃおうかな?
 いっそ、閉鎖って考えもあるけど……CGIとかのソース部分が全然思うように組めないし、ドット絵も描くタイミングで芸風が変わっていくのが(汗

 そんなこんなで、しばらくは放置が続くかな?(ある人突然消えてるかもしれないけど)
2010.06.15 おっどあい
999.gif
 目のパーツを左右で分割&色のバリエーション追加。
 これで、オッドアイも可能――まぁ、48x48サイズだとあんまし意味無いけど(苦笑
 さらに、おまけとして口も追加――ちょっと気に入らないので、後々修正するかも。
 あと、眉毛も1ドット下げた方がいいかな――と思ってる。
sinobi.gif
 忍者とジャージが完成――
 あと二つほど描き直したら、プロトタイプは消せるかな?
 葉っぱ一枚と全身黒タイツは消す方向だけど……それらは、もう少しパーツが増えてから加えた方がよさげだし。

 ともあれ、もう少しパーツを増やせたら、再度一枚絵に仕立てて、pixiv辺りに投稿するかな?(先日投稿したのは閲覧数23で、アンケートの回答も貯まらないし……)
 何となくバーテンダーでも(デュラララ!!のアニメ見ていて、バーテンも有りかなと)
bar.png

 そーいや、メガネとかのパーツはどーっすかな?
 96x96だと描けそうに見えるけど、実質の48x48でメガネってかなり辛いんだよな(汗
 あー、それ以外にも目の色とか増やした方がいいかな?
