 レンそっちのけで、かがみをベースにミクを作ってみたりしてるんだけど……
test_5_2.gif
 ぶっちゃけ、かがみのままの髪型だとミクに見えないので、全面的に打ち直しの必要があるんだよな(苦笑

 それはそうと、四コマ漫画が無性に描きたいんだけど……画力が(自爆
 いっそ、ドット絵キャラで四コマ漫画描くか!?
 最初は面倒臭いけど、キャラパターンが出尽くせば、その組み合わせで済むから、ネタだけになるよな<まて

 あと、下のリン――pixivに掲載していたのを削除。
 拡大版をUPしたんだけど、サムネが波打っているようにしか見えなくてばっさりと(爆
2009.06.25 リン完成
 らき☆すたの踊りの上下部分をリンだけ完成したのUPでも。
test_4_4.gif test_4_4x2.gif test_4_4x3.gif
 等倍、二倍、三倍に拡大済みです。
 毎度おなじみ、WEB素材として解放するので、使いたい人はご自由に(自分で全て打ったと言わなければ、改竄も可です)
 報告とかも、有れば嬉しいけど、無くても良いです。

 ブログ上じゃ分かり難いかもしれないけど、二倍以上は背景白じゃリボンのジャギ消しが逆に目立つことに(苦笑
 等倍だと、不思議と目立たないんだけどね。
 あっ、腰のストラップ?だかを動かし忘れた(汗

 さて、身体だけは終わっているレンをどーっすかな~
 あと、ミクとルカも本当なら用意したいんだけど――さすがに暇が(爆

 これとは別に、デスクトップ用のアイコン集(キャラモノ)を作りたくなったんだけど、どんなアイコンが必要なんだか?(悩
 ゴミ箱とメールとブラウザぐらいしか浮かばないんだよな……誰か、アイデアあります?
2009.01.21 指が痛い
 正月に買ったタブレットで、訓練がてらに色々とやってるんだけど(おもに小説のプロット作りだったりするけど)、長時間使ってると指が痛くなるもので(苦笑

 と言うことで、指を休めるためにもマウスでリンの続きを打ってみたりしていたりして。


 ひとまずアニメさせることを先行で、髪の毛は後回しなんだけど……ついつい色々と細部に凝ってしまい、時間が掛かる(自爆
 もっと手抜きで描けば、すでに基本形(らきすた)があるから、すぐに終わるんだろうに……
2009.01.20 逃避中
 現実逃避はドット絵に限るな(まて

 ミク、リン/レン、ルカで四人揃ったこともあり、唐突にらきすたのダンスを踊らせたくなったりして。
 と言っても、メインで作ってる暇もないので、現実逃避がてらに1コマだけリンを描いてみた。
rin_test.gif
 先に打ったらきすたのドット絵が使えるかなと思っていたんだけど……実際使えるのはポーズぐらいで、身体のラインを抜粋した後、1から打ち直した方が早いって状況(苦笑
(過去に打っていたらきすたの作画過程ファイルは、HDDの中で点在してるため、参考に出来ないし……探すのが面倒くさい)

 せめて上下のだけでも作りたいなとは思ってるんだけど……四人分ともなれば、あれはあれで疲れるモノで(汗
 仮に全部作ろうとすれば凄い量だろうな。

 そんなこんなで、現実逃避したくなったら、続きを作るかも知れないけど、今回はこれでおしまい(爆
rin_test_x2.gif
2009.01.19 むぅ~
 サーバーの不調か、下のGIFアニメの読み込みが著しくおかしかったして(汗
 一応、ピアプロの方にもミクとルカのネギ踊りを置いてあるので、重かった場合はそちらをどうぞ~
 ピアプロ

 なお、ピアプロでのサムネイル画像は、GIFアニメは動いている部分だけしか表示されない仕様らしく、かなりおかしく見えますが、それぞれの画像の下の方にDL出来るようになってるので、そこからDLして貰えれば、ちゃんとしたのが見えます(苦笑


 それはそうと、巡音ルカの動画をYouTubeにもUPしてみたら、先に転載していた人から、
> Umm , dude i uploaded this days ago, u might want to delete because your version is a duplicate
 斯様なコメントが――
... 続きを読む
 気が付けば、完成させていたりして(爆
ruka.gif
 しかし、ミクのをそのまま流用して作っていたはずなんだけど、途中で手を抜いたりして、ミクと並べてみたら1ドットずれていた場所が数カ所(汗
 ちゃんと確認しながら作らないとダメだね。

 あと、ミクのダンスに数コマさらに追加したものだから、ミクの方にも追加の必要が(ニコニコでは並べて踊らせていたため)
 ruka.gif miku.gif

 まぁ、どっちにしろ分かり難いんだけど……
 ってことで、4倍表示も~
ruka_x4.gifmiku_x4.gif

 ニコニコにUPできたので、貼り――


ruka.gif
 しかし、ミクのをそのまま流用して作っていたはずなんだけど、途中で手を抜いたりして、ミクと並べてみたら1ドットずれていた場所が数カ所(汗
 ちゃんと確認しながら作らないとダメだね。

 あと、ミクのダンスに数コマさらに追加したものだから、ミクの方にも追加の必要が(ニコニコでは並べて踊らせていたため)
 ruka.gif miku.gif

 まぁ、どっちにしろ分かり難いんだけど……
 ってことで、4倍表示も~
ruka_x4.gifmiku_x4.gif

 YouTube版――


 あと、一覧バージョンはpixivにて――
 こちら
 少しだけ追加――
巡音_ネギ踊りprotx2
 問題はここから先なんだよな。
 ミクと違って、ルカって左右対称に出来ていないので、向きを変えると作り直す必要があるもので(苦笑
 ってことで、続きを作るかどうかは未定ってことで(そろそろ別作業を本腰入れないとならないし)

 あと、おまけでマグロを持たせたイメージでも。
巡音_ネギ踊りtest
 正直、これ持って踊らせるのは無理が(汗
 顔見えないし。この後のシーンでマグロの位置を調節するのが難しすぎるし……

 もうちょい追加――
巡音_ネギ踊りprotx2
 とーとつにネギ踊りをさせてみたくなり、出だし部分だけ作ってみることに。
巡音_ネギ踊りprot

 これだけじゃ、小さすぎてわからないかも(自爆
 ともあれ、同シーンのミクと並べてみることに。
巡音_ネギ踊りprotnegi_01.gif

 一応、3倍に拡大バージョン。
巡音_ネギ踊りprotx3 negi_01x3.gif

 本当はマグロを持たせるべきなんだろうけど――って言うか、マグロって微妙だと思うんだよな、アイテムとしては。
 中の人繋がりとかって話を聞いたけど、それ知らないからな~
 ネギのように見た目で解るアイテムにして欲しいかも(爆

 まぁ、どっちにしろこのサイズでマグロって無理だろうけど。


 ネギがぴたりと止まるのが気になったので、前後に揺れるところまで追加――
 巡音_ネギ踊りprot巡音_ネギ踊りprotx3
 何となく、時間があったので巡音ルカでもドット絵化してみることに――
巡音_32prot
 ――って、いつものアイコン素体をベースにしてるだけじゃんって言われそうだけど(爆
 正直、このサイズであのキャラの服装は無理があるんだよね……色合いで。
 黒のスカートに黒のニーソ、スカートにあしらわれた黄色と同系色のブーツって、32サイズのドット絵で表現できるか!w

 と、愚痴はおいといて――
 本当はニコニコにUPしたくて、、骨から絵が描こうとして、骨を用意はしたんだよね。
hone.gif
 こんな感じに(公式絵と同じポーズを取ってます)
 んで、動画とか撮る前に、先にひとまず描こうとしてみたんだけど……これが納得の出来る出来にならない(爆
 理由はやはり、服装の色だったりする。
 このサイズだと32サイズと大差ないから、やはりあの色使いだとラインが表現できないモノで(苦笑
 これより更に大きなサイズでも試してはいるんだけど……それはそれで、ネタな描き方でやるには難しかったり。

 どっかで妥協点を見出して、再挑戦かな~

 ――とかいいつつ、大きいサイズで描き直したのをUP(爆
巡音_prot2
 ミクのデスクトップ用アイコンが欲しいって書き込みがいくつかあったので、再配布を~
 miku.ico
 rin.ico
 ↑クリックすると16×16サイズの画像が開かれると思いますが、それをDLしてください。
 ちゃんと、中には16、32、48の3サイズのアイコンが収められてます。
 アイコンの変え方は、変えたいアイコンを右クリックし、プロパティを開いた後、アイコンの変更から変更してください。

 あと、おまけで作ったアイコンでも(こっちは32サイズしか作ってません)
 mail.ico
 miko_fox.ico
 yajirushi.ico 
 一番下のyajirushiは、ショートカットのアイコンの左下にある矢印のヤツです。他のアイコンと違い、専用ツールでも使わないと変えられないと思いますが、そこら辺が解るヒトだけ、どうぞ。

 DLした方は、拍手でもクリックしていってくださいな(数が知りたいので――いなかったら笑うしかないけど)
2008.05.01 一枚絵
 なんか、ネギ踊り コマ送りでたどり着く人が多いので、なんとなく一枚絵として並べてみることに(爆
all_negi2_x2.gif

 それ以上に多いのも色々とあるんだけど、そっちはさすがにドット絵化できないし(汗
 以前作ったみくご~るの軸ぶれが気になって、現実逃避がてらに修正してみることに(爆
みくご~る
 ついでに、前回のでは削った真横のパターン追加。
 さらに、オルゴール部分のレバーも4パターンから8パターンに増量しました。

 さらにおまけとして、
みくご~る、ネギ踊りバージョン
 こっちは完全にやっつけ仕事なので、ミクの陰が無かったりします(爆
 さすがに、全50枚を修正するのは面倒くさかったので。
 しかも、オルゴールのレバーのアニメと踊りのアニメが上手くシンクロできず、みくご~るでは一回転8パターンなのが、5パターンに削ってます。

 miku_box2_x3.gif miku_negi_box2_x3.gif
 おまけとして、三倍バージョン。
 さらにおまけとして――
 3倍みくご~る右下バージョン(640*480サイズ
 3倍みくご~る(ネギ)右下バージョン(640*480サイズ
 です(ぶっちゃけ、ニコニコで投稿するのに自分が使ったサイズなんですけど)

 しっかし、改めてみると、レバーがくねくね動いてるな(汗
 等倍だとさほど気にならないけど、三倍のは一度気になると気になりまくり。
 修正もしてみたんだけど、どーにもならないんだよな~――って言うか、これ以上時間を掛ける暇もないし(苦笑

 ――結局修正しました(追記
 少しはマシになったと思います。

 まぁ、こんな出来の代物だけど――毎度お馴染み、この記事のドット絵は素材として解放してます。
 いちおー、著作権は好風/airにありますけど、改竄とかは自由ですし、報告やリンクとかは必要ありません(あればあったで嬉しいですけど)
 あっ、でも、ブログ拍手くらいは欲しいかも。
 そーいや明日は、誕生日だなと思いつつ――
 いるかどうかは解らないけど、毎度お馴染み素材としてこの記事のGIFアニメを解放(爆
 一応著作権は好風/airにありますが、改竄とかも自由ですのでご自由にどうぞ。

negi_01.gif negi_01.gif negi_01.gif negi_01.gif negi_01.gif negi_01.gif
 ニコニコでは、四倍に拡大して動画作成してますが、めんどいので原寸大(32ドット)のみで(爆
 上のは、制作過程でごちゃごちゃしてきたので、適当なタイミングで区切ってますので、若干ループさせるにはおかしな動作もあるかもしれませんが、そこらへんは適当に修正してくんろ。

negi_01.gif
 して、こちらは全てを繋げたヤツ(最初のヤツだけ二回繰り返してます)
 ニコニコに上げた動画は、これと同じパターンになってるはず……かな?(いい加減

 そう言うことで、素材として使いたい場合は、ブログ拍手かニコニコの動画の方にコメントでもあれば嬉しいですが……まぁ、どーでもいいかな(自爆
2008.02.19 ネギ踊り~


 何とか完成。
 本当は、後ろにたき火でも描いて、怪しげな雰囲気にしたいんだけど……そこまで出来る編集ソフトが無いし、さすがに飽きてきたし(まて

 しかし、32サイズ内で踊らせているので、かなり無茶な感じになってる場所とかあったりして(苦笑
2008.02.18 ネギの続き
 下の続き~――っていうか、細部修正かな。
negi-odori_32x2.gif

 このドット絵を打つ際に、幾つかのネギ踊りの動画をGOMでコマ送りしながら参考にしてるんだけど……
 重複部分及び左右対称分をさっ引いても、50近くのフレームって(汗
 かなり、コマ数を削らないとドット絵じゃ辛すぎ――っていうか、先に飽きそうだな(爆
2008.02.17 ねぎ~
 ニコニコで、

 ――を見ていたら、何となくネギの神様が降ってきて――気が付いたら、ドット打っていた(爆
 踊りは、ネギ踊りの方だけど。
negi-odori.gif
 ――ってことで、まだ、半分も踊ってないけど、UPしてみる。
 さすがに、このサイズだとネギを目立たせるのが無理なんだよな~

 最大の問題は、髪の毛とネギが同系色だってことかな――って、実は髪の毛は青色の方が緑よりも勝ってるけど(爆


 そーいや、話は変わるけど(唐突
 アクセスログを見てると、ドット絵カテゴリーを見ていく人がそれなりにいるんだけど……ドット絵興味で見ていくなら、アバター作成記もどうかな~って思ってみたりして。
 何だかんだ言って、あっちもドット絵扱ってるんだよね(長いこと更新してないけど)
 初音ミクのアイコン作成したついでに、Fire FoxとThunderbirdのアイコンも換えてみることに。
あいこん
 並べてみれば――初音ミクのアイコンに影を用意してないのが良く解るもので(自爆
 アイコンの絵自体は、今回は配布目的で作ってないので、以前からWeb素材のを加工しただけなんだけど……問題が一つ。
 元のアイコンとはあまりにかけ離れすぎているためか、それぞれを起ち上げようとする際にどれだったかと悩んでしまうことに(爆
 ちなみに、ショートカットの矢印も修正(あの四角の中の矢印って、場所取りすぎで嫌いなんだよね)

 そう言えば、初音ミクのアイコンは、以前のニコニコ動画のヤツを見て貰えば解るけど、配布してるんだけど……DL数が今現在76で、動画のコメント数も19。
 なかなか増えないモノで(苦笑
 初音ミクのアイコン、欲しい人はニコニコ動画のから辿ってDLしてきてください。ついでにコメントの一つもあると嬉しいかも――って、ここで宣伝したところで、検索以外のヒト、あんまし来ないんだよな(自爆
 この記事のドット絵はWeb素材として解放します。
 一応著作権はair(好風)にありますが、改竄とかも自由なのでご自由にどうぞ。
 利用に関しては報告も不要です――まぁ、ブログ拍手でもクリックして貰えるとありがたいかも(爆
 あっ、ただし、ちゃんとダウンロードして使ってください。間違っても、直接こちらのアドレスを使って表示するのだけは止めてください。

□オルゴールみく――略して『みくご~る』(1倍~4倍まで
ミク+オルゴールミク+オルゴール×2
ミク+オルゴール×3ミク+オルゴール×4

□ミク(斜め向き
 

□ミク(正面
 

□ミク(回転
_miku_t.gif x2__miku_t.gif

□リン(斜め向き
_rin_01.gif_rin_01b.gif_rin_01.gif _rin_01.gif_rin_01b.gif_rin_01.gif
2008.01.25 軸がぶれてる


 この動画のラストで、おまけ的に載せてるオルゴール風の初音ミクのドット絵なんだけど……
ex_おるごーるミク_01x2
 どうしても軸のぶれが改善できない(汗
 2~3本、回転の軸があるように見えるんだよな(拡大すると目立つし)

 素材として解放しようと思っていたんだけど……これじゃ、納得できないのでお蔵入りかな~
 もしくは、GIFアニメはやめて、制止画として素材配布するかな(思案中


 上とは別に、以前のらき☆すたのOPドット絵、ニコニコに上げてるのがあまりにももさもさなので、上のを作る際に、改めて高画質になるようにエンコードし直してみたんだけど……ニコニコにアップロードしようとするとエラーで断られる(爆
 容量とかは別段問題ない動画なんだけど――ネットで調べる限り、そこそこ起こる現象らしいんだけど、困ったモノで(苦笑
2008.01.23 何となく~
 何となく、ドット絵を描いてみる。

 見れば解るけど、らき☆すたのOPドット絵がベースになってます(爆
 もっとも、位置を参照してるだけで、身体から描き直してるんですけど――セーラー服とはラインが違いすぎて(苦笑

 しかし、八割方描き上げたところで気が付いたんだけど、ベースがこなただった為か、身長が低かったりする(爆
 かがみベースで描くべきだった……と思いつつ、完成。
 今回もWeb用素材として解放しますので、使いたい方はご自由に(いるかは、知らないけど)

 それはそうと、下のドット絵はあくまで16色以内で描いてますけど(見えないところで使っていた下着の色を加えるとオーバーするけど)、今回は普段使ってるパレットで気ままに描いたため、色数は無視してます。
 その分、綺麗に見えるかな(まぁ、下のはネタに走るため、その制限の方がきつく思い通りに描き切れてないってのもあるけど)
