2010.07.22 32x32の可能性
 何て言うか、32x32サイズに複数の16x16キャラを並べるのにはまってしまったかも。
 と言うことで、けいおん、プリキュアと続いての第三弾は、らき☆すたの四人を――

らき_32x4

 上のは四倍角で、↓が等倍。
 らき_32
 16x16内で更に小さなキャラを並べられれば、アイコン化するんだけど、さすがに無理なようで(苦笑
2009.01.22 ただ何となく
 リンをベースにレンの身体を打ってみたんだけど、坊主のままじゃ寂しいので、柊姉妹の髪の毛をそのまま載せてみることに(爆
asobi_20090122105521.gif

 ぶっちゃけ、髪の毛が一番手間が掛かるんだよな~
 今更ながらになんだけど、らき☆すたのOPをドット絵で描いたヤツ――
jyouge_konata.gif jyouge_kagami.gif jyouge_miyuki.gif
 上下に飛び跳ねるヤツをばらしてみることに。
 一年以上前だから、作業ファイルを探すのに苦労したけど、なんとか無事に成功。

 そう言うことでせっかくばらしたので、Web素材として使いたい人は、ご自由にどうぞ(使う場合はDLで/直リンは不可です)
 あと、あくまで素材公開してるのは、現時点では上記の4ファイルだけです――他のシーンのは解放してないので注意して下さい(して欲しい人がいれば、言ってくれれば考慮するけど――確約はしません)

 上下のタイミングを揃えようかとも思ったけど、面倒だったので元のままで(爆
2008.01.26 エンコード


 下の記事でも言ってると思うけど、以前のあれを高画質になるようにエンコードしなおしたヤツ。
 ニコニコにUP出来なかったのは、単純にできあがった動画のビットレートが600をオーバーしていただけだった(エンコード前に設定では600以内で収まるように設定していたから、完成動画が大幅に狂うと言うコトを知らなかった)


 横向きを削除し、ツインテールを若干修正。
 かなりブレは解消できたと思うけど……まだ微妙に残ってる気が(苦笑
 いい加減面倒くさくなってきたので、このままオルゴール部分と組み合わせようかな~
 知らぬ間に、ニコニコの再生数が2000越えていたりして(コメントはさすがにあんまし伸びてないけど)

 それはそうと、せっかく描いたから、Web用のフリー素材にでもしようかと、個別に各ダンスパートだけをGIFアニメさせようかと考え、いざやってみれば……さすがに気力が尽きていたらしく、いきなり断念(自爆
 素材で欲しいとかの声でもあれば、頑張る気にもなるんですけど……そーいうのは無いし(らき☆すた アイコンとかで辿り着く人は結構居るんですけどね)

 あと――
 らき☆すたのドット絵関連にコメントがあったので、こちらにて返答を(爆

>驚くほど綺麗な絵で正直惚れ惚れしてしまいましたw
 ありがとうございます。
 この企画の最初の方を見てみれば、解ると思いますが、こなた単体で描いていた頃は、もっと細かく描いていたんですけどね。
 さすがに、あのクオリティでGIFアニメはしんどいもので(金になる仕事なら割り切ってやるけど)

>もっと描いてと言いたいところだが大変そうなので。
 続きは描いてみたいんですけど、さすがに時間とかが(苦笑
 とくに、チアシーンなんて、かなり難しそうですし。

>なんのソフト?
 ドット絵に関しては、全てD-Pixedってフリーのツールで描いてます。
 Windows95時代のツールで、もう長いことヴァージョンアップされておらず、しかも、最終版はGIFが著作権問題に引っ掛かって対応しておらず、参考にはならないと思います(汗
(airが使っているのは、問題が起こる前のヴァージョンで、GIFアニメが作れるんですよ)


 完成♪
 GW中にらき☆すた見ていて軽い気持ちで挑戦してみて約2ヶ月――二度とやんないぞ、こんなの(自爆


 背景は透過済みです。

 しっかし、GIFファイルでfc2ブログにアップできる最大容量の500Kを越すとは思わなかった(苦笑
 サイズオーバーで、プロバイダの鯖においてあったりして。


 背景不透過の黒ヴァージョン。

 上のを、QVGAのサイズに併せるために余白を加えたヴァージョン。
 何となく、素材サイトの好風にて素材配布しているチアを元に、こなたとかがみのドット絵を打ってみる。
枠無しこなた枠無しかがみ黒枠付きこなた黒枠付きかがみ
 ともあれ、チアシーンにいる全員を描いてみたいけど……めんどいな(自爆
 完成♪
 GW中にらき☆すた見ていて軽い気持ちで挑戦してみて約2ヶ月――二度とやんないぞ、こんなの(自爆

 しっかし、GIFファイルでfc2ブログにアップできる最大容量の500Kを越すとは思わなかった(苦笑
 サイズオーバーで、プロバイダーの鯖においてあったりして。


 各パート毎に切り分けているのは「続きを読む」でどうぞ。
... 続きを読む
 サイトの消されたCGIを復旧させるべきなんだろうけど、やる気がしないのでドット打ってる好風です。
 迷宮化したHDから必要なデータを発掘するのがめんどいもので……掲載作品だけは戻しておいたから問題はないだろうし(爆


 これで残すは銃撃つ仕草と、タイトル前の四人揃ってのアップかな。
title.gif
 そーいや、タイトルとかのアニメーションはどーっすかな。
 結構面倒臭いんだよな(沢山の☆が出てくるところとか)

 あっ、そうそう。
 タイトルまでのGIFアニメが完成したら、これらのドット絵をWeb素材として開放しようと思ってるんだけど、いる人いるかな?(まぁ、いなくてもやると思うけど)
 戦々恐々中の好風です。

 故合って、何も手が付けられない精神状態に陥っているので、一心不乱にドットを打ってました(爆

 その所為もあってか、このシーンのドット絵は完成。
 残すは、銃を撃つ仕草のトコのダンスなんだけど……既に描いている分からの流用ができなそうだから、結構手間がかかるかも(苦笑
 後、四人揃ってのアップも必要か……あれって、サイズが変わるから、すっごくめんどいんだよな(溜息

 それはそうと、精神状態が復帰したら、本来やるべきことに戻るので、続きはまったりモードになります。
 土砂降りの雨を見ると、無性に出歩きたくなる好風です。

 目新しいのは早々出来上がるモノでもなく、何となく以前作った分をシーン毎にばらしてみたのでUP。
 なお、再生速度は細かく設定してもブラウザによっては速度が狂うから、かなり適当に設定してます(爆

 こなたアップ


 こなたさらにアップ


 正面(腕を広げる


 かがみアップ


 横移動


 おまけって言うか、まとまってるヤツから最後のチョココロネを抜いたヤツ(爆

 突然帰ってきた甥っ子と戯れて、疲れ果ててる好風です。

 4人揃えて並べたまではいいんだけど……上下の高低差が少ないためか、微妙な感じに(苦笑

 まぁ、修正はしないけど(めんどいし)
 これでこのシーンはハートを作るシーンを用意すれば終わるんだけど、あれが結構面倒臭そうだったりするんだよな(汗
 それ以上にめんどいのがコレの前のダンスシーンなんだけど――どうやって描けばいいモノやら(まだ手付かず)
 腕が三本になる夢を見た好風です(何となく前口上を加えることにする)

 みゆきも完成。
 でも、こうやって並べてみると――コマを削ったのは不味かったかなって気が(4コマほど削ってます)

 あとは、こなたの髪の毛を描けば、このシーンは完成かな。みゆきと同じぐらい面倒臭そうだけど(汗
 あっ、ハート作るのがあったか……って、あのサイズのドット絵でハートの形を手で表現!?
 絶対に無理だorz

 しっかし、冷静になると何やってるんだか、自分(自爆
 指痛いし、やらなきゃならないことがあると言うのに~
 あー、口加えるの忘れていた(自爆
 並べて加工する前なら問題無いんだけど……めんどいな(嘆息


 それはそうと、複数のGIFアニメを繋げて加工できるツールを探さないとな。
 使ってるツールだと、ばらばらで作った場合、一々フレーム毎にコピーしていかないとならなくて、さすがに手間になってきたかも(苦笑
 何故か時間指定で適当な時間帯にUPしているブログだったりする(爆
 しかも右人差し指が痛いと言うのに、ドット打ってるし(やっぱ、タイトルまでは作りたいんだよな)


 これでこの動きでのつかさのパターンはほぼ終わったんだけど(口を描いてなかった)、リボンが2パターンってのは無理があったかな――っていうか、ずれてる気がする(自爆

 あと、頭に手をやってるシーンで停止してるように見えるけど、あれは(ほぼ)同じ絵を5フレームで使ってるからだったりする。
 あれは、動きが対象になってるこなたとみゆきが髪の毛を靡かせてしゃがむシーンの部分で、どう足掻いても削れないもので(苦笑

 身体に関しては四人分出来上がってるんだけど(こなた以外は靴下の色を修正するだけ/こなたはちょっとだけ足を縮めてる)、髪の毛がすっごくめんどいんだよな~

 何となく、未完成のかがみも――

 最初に設けたマスの都合上、横幅をかなり詰めていたりする(自爆
 今更修正しようものなら、すっごくめんどいからこのまま作っていたりする。
 人間、切羽詰まれば詰まるほど、現実逃避が上手くいくものでして(爆

 これで大体半分なんだけど、このシーンって交互に上下しているので、コマを削るのがすっごく面倒臭いんだよな。
 片方が削れそうでももう片方が削れなければ、削るわけにはいかないし……面倒臭いモノで。

 あと、本気で描くなら、ちゃんと髪の毛を動かさないとならないんだよな(汗


 ニコニコにUPしてきたらき☆すたのドット絵――再生数が千越えてる(汗
 たったの6秒しかないから、かなりの人が拍子抜けしたんだろうなって思うけど……あんだけ作るだけで2ヶ月近く掛かってるんだよね(苦笑

 んで、続きを作る暇なんて無いんだけど、書こうと思っている小説のアイデアが浮かばないので、現実逃避するように打ってみたりする(自爆
 上下に跳ねるシーンなんだけど、あのデフォルメサイズじゃ、頭の上に手を持って来れないんだよな(苦笑

 試しにつかさで打ってみたんだけど……髪の毛が手の前に持ってこさせることが出来ないもので。

 まぁ、続きを作る暇なんて無いから、これはこれで放置かも(爆
 知人に頼みflv化してもらったので、ニコニコにUPしてみたんだけど……やっぱり再エンコードでもさもさ画像に(苦笑

 まぁ、GIFアニメと違って正しい速度なので、これはこれでいいかな(汗
 いくつか気になった点があったので、気晴らしに修正しました。


 おまけに、二倍三倍に拡大したのも。
 なお、ある程度したら消しますので、無くなっても気にしないでくだされ。

 途中で止めておくのが気になったので、傷む右人差し指を無視しては結局横移動分まで四人を並べてみることに(四人並べている所は、こなた単体で動かしていた時と違いコマ数が半分にしてあるので、こなたとかがみのアップしてる所とじゃ速度がちがっていたりします)

 ともあれ、これでこのネタは終了かな。
 今回打ったドット絵(今回のじゃなくてもいいけど)で、Web用の素材として使いたい人っていたりするかな?
 いれば、好風の方で素材として開放するけど……
