2008.12.29 ばすとあっぷ
 ちょこっとゆにっとって、間を空けるとどんな具合に作っていたのかすっかり忘れてしまうもので……今しばらくは更新する予定も無いんだけど(爆
 それでも暇を見つけては、色々と考えてみたりすることはあったりする。

 んで、最近考えていたんだけど……
 全身図を止めてバストアップ――いわゆる胸から上の胸像のアバターってのもいいかなと思えてきた。
 ぶっちゃけ、パーツの組み合わせが複雑になればなるほど、間を空けた後の更新がしんどくなってくるし(自爆
 胸から上だけならかなり楽になるはずだし。
 ただ、やるなら斜め向きにしたいので、全パーツの描き直しが必要なんだよな。

 まぁ、そんなことを考えつつも、先にやるべきコトが色々と(汗
2008.10.15 はろうぃ~ん
ha.gif
 結局、ハロウィーン用の魔女っ娘衣装も実装。
 やらなきゃならないことが、全くはかどらず、昨日に引き続き気分転換にドットを打ってみたりして(自爆
gos.gif
 ハロウィーンものを増やしたいんだけど、何故かとーとつにゴスロリものを実装してみたり。
 ――と言っても、2パターン(色が違うだけ)用意しただけなんだけど。

 しかし久々にやるとダメだね。
 構成のしかたとか色々と忘れていた(自爆

 ハロウィーンのはまたいずれ今度ってことで。

 それはそうと、今のメニュー画面。
 なまじ文字が読める分だけ、余計に遣いづらくなってる気がするな(汗
 以前の、読めない英語の方が、直感的に操作する分使いやすかったような……
2008.10.14 ハロウィーン
 ドット絵なんて打ってるゆとりがないんだけど……現実逃避気味にハロウィーン用衣装を考えてみることに。
kabo.gif
 って言っても、やはりゆとりなんてないので、実装まではまだまだ時間が掛かるんだけど(自爆
 ハロウィーンまでには実装したいな……できなければ、また来年ってコトで。

 それはそうと、冬服の衣装も必要なんだよな~
 ただ、利用者があまりに少なくてやる気が出なかったりして――って言うか、実装しないから人が来ないって話もあるんだけど。

 なにぶん、ゆとりが……
2008.09.21 日本語表記
 メニュー部分は日本語表記――って言うか、カタカナ表記にしました(疲れた
 実は、こんなことしてるゆとりは無いんだけどね……追いつめられると、現実逃避気味に作業してしまう自分の姿が(爆

 ぶっちゃけ、メニューは文字よりも┏┗こんなラインを見てれば、連想できるように作ってあったんですけどね(カタカナにしたついでに、ラインも解りやすくしてみた)


 それはそうと、今回のメニュー作りの為にフォントをネットで拾ってきてるんですけど……
 やっぱ、フォントが作りたい願望が(まて
 前々からオリジナルフォントとか作りたいなと思っていたんだけど……フォント作成ツールって、高いんだよね。
 せめて2000円ぐらいなら、洒落で購入できるけど……八千円とかってのはきつい(嘆息
2008.09.21 日本語表記?
 日本語表記って要望の声があったから、試しに作ってみたんだけど……
 漢字だと、雰囲気ががらりと一変しそうな気が(汗
 カタカナでも物足りないし。ローマ字表記が一番無難かな(ぶっちゃけ、イラスト化したメニューが良いんだけど……難しいんだよね)

 仮にローマ字表記とした場合、他のメニュー部分(レディースとか)がおかしくなるんだよね。
 それと、海外からの訪問者のコトを考えると、中途半端にローマ字表記を混ぜるくらいなら、完全に日本語表記にしたほうがマシって気もするし……難しいモノで(溜息

 しっかし、今のPC、フォントってあんまし入れてないのが痛いな。
 古いPCなら、山のように入れてあるんだけど(爆

_menu4_hair_f.png _menu4-3.png

_menu4-2_hair_f.png
2008.09.20 ニコニコ
 ちょこっとゆにっとの紹介動画をニコニコ(Youtubeにも)に上げてみることに。

 まぁ、目立つ動画じゃないから、すぐに埋没しそうなんだけど(苦笑

 それはそうと、久々にアンケートをみたら、魔女っ娘の服と帽子ってのがあり、とりあえず帽子だけ打ってみることに。
make_gif01-31.gif
 しかし、魔女の格好ってどんな格好なんだろうな~
 ハロウィーンまでには魔女セットを作りたいとは思ってるんだけど……ちょこゆにのパーツ作ってるゆとりって、実は無かったりして(自爆
2008.08.28 苛立つ
 ブラウザを立ち上げたら、Firefox3に更新しろって言ってきたので、そろそろ乗り換えても問題無いかなと、更新してみたんだけど……

 最悪。

 htmlのソース上で倍表示してる画像(ちょこゆにでは2倍表示部分)――今までは単純に1ドットが4ドットの大きさで表示されていただけなのに、Firefox3にしたらソフトフォーカスがかかってやがる(怒
 これじゃ、せっかくのドット絵らしさが皆無じゃないか。

 メインブラウザをIEからFIrefoxに乗り換えていたんだけど……IEに戻ろうかな~
 IE7は、普通に倍角表示されるし。
 スマートロケーションバーとか言う、訳の分からない機能も余分だし(アドレスバーは、今まで通りのままの方が良かった)

 ――っと愚痴が先行してしまったけど、今回の更新。
make_gif028.gifmake_gif028-2.gif
 揉み上げの位置を利用して、身体の前にくる垂らした髪を二種、実装。
 ただ、揉み上げ部分に強引にねじ込んだので、腕の前に来るもので……orz

 こればかりはどーにもならないんだよな……レイヤーを増やすって手もあるけど、腕で髪の毛を巻き込むようなポーズ表現は無理だしさ(髪の後ろに来る部分と手前に来る部分分け方が難しすぎ)
 使い道を選ぶ髪の毛だけど、まぁ、これが汎用性を求めたアバターの限界かな(苦笑
 上手くいってるといいんだけど……
 瞳を外側に向けたバージョンを組み込んでみました(おまけに白目も)

make_gif01-22.gifmake_png01-23.pngmake_gif01-23.gif

 1ドットずらしただけだから、びみょーっちゃびみょーだけど(自爆
 コレはコレで少しは表情にバリエーションが出来たかな?
 ひとまずはこれで瞳は終わりかな(釣り目の細めてるヤツ、1ドットずつ上に上げたい気もするけど……)

 それはそうと、最初に書いてある上手くいってるかどうかってのは、ソース部分だったりします。
 瞳部分のソースも弄ったので、どこかで修正ミスとかあると――てんやわんやの大騒ぎ(苦笑
 何より独立しているIE6版、修正ミスとかあったり、IE7版のをそまま上書きしたらダメなわけだし……後でソース部分を修正するのはかなり面倒くさかったりします(ミスってる箇所を探すのが酷く手間だったりする)

 そう言うことで、何かおかしな点でもありましたら、教えてください(確認次第修正しますので)
2008.08.24 よろい
 大して変わってないけど、鎧完成~
make_gif01_20080824185902.gif

 もう一つ別の鎧も用意しておいたので、興味が有ればどうぞ(共にSETのMENSにあります)
2008.08.23 とーとつに
 とーとつに鎧が描きたくなり、ネットで色々と資料を探してみるも――

 女性の鎧姿のイラストは結構見つかるんだけど、男性の鎧姿は手頃なのが見つからない(汗
 たとえ見つかってもゴテゴテしすぎて、ちょこゆにのサイズじゃ表現仕切れなかったりして。
 まぁ、かく言う自分もイラストを描けと言われれば、ワルキューレとかイメージして描くんだろうけど。

 それでも何とか描き始めてみてるんだけど、なかなかむずいね――下半身しか描いてないけど(爆
yoroi_kahansin.gif
 前垂れのあるなし、側面のパーツのあるなしと、4パターンを用意してみたんだけど、どれがいいんだか(悩
 もっとも、ポーズ的には大剣を身体の前で地面に刺して、柄の部分に両手を乗せるって感じにする予定だから、前垂れって意味無いんだよな……剣で隠れて。

 ポーズと言えば、更新速度の最大のネックは、ポーズなんだよな。
 手の位置さえ何とか出来れば、服を増やすこと自体は簡単なんだけど……それが決まらない。
 特に男の場合は、腕の位置が難しい。もう少しパターンが用意できればいいんだけど……


 ――と言いつつ、上半身も描いてみたので記事修正でUP(爆
yoroi.gif
 左右の差は、鎧の無い黒いアンダーの量の差なんだけど……見分けがつかない(汗
 描いてみて思うけど、びみょーだ。
 腕と胴体が同色だから、いまいちハッキリしないし……しかも手首の黒い部分が手の平の部分に見えるし、どうしたものやら。
 もう少し試行錯誤してから、組み込むかな。
2008.08.22 どれ
 以前より、ドレスって希望があったので、ドレスを。
04.gif
 ドレスだから清純なポーズってことで、前で手を併せてるポーズ固定で白黒2パターン。
 本当は、ポーズ別々にしたかったけど、さすがに面倒くさかった――そのうち換えるかも――って、このポーズ、腰の部分にも金色でラインをあしらってるのに、見えないじゃないか(自爆
 基本的に好風の描くドットは、下に来る見えない部分から描いていることが多いので、そう言うところも色々と凝っていたりする(まぁ、意味無いけど)


 それと、もっと違うデザインのドレスを用意したいんだけど、なかなか見本になるようなドレスが無くてね(苦笑
 ウエディングドレスぐらいしか見つからなかった。
 いずれ、別のを用意したいと思いつつ、今回はこれで。


 それはそうと、YouTubeにらき☆すたのOPドット絵動画(ニコニコにUPしてあるヤツからおまけの初音ミクを削ったバージョン)をUPしたんだけど……
 本当はちょこゆにの宣伝の一環として操作動画をUPしたついでなんだけど……あっちは消した(ニコニコの方には残してあるけど、人来ない……orz)

 昨夜YouTubeのアカウントを確認したらメールが。
 どこからのメールかなと思い発信元を見てみれば――角川(汗
 やばい、著作権で引っ掛かったか!? 曲を無断使用してるとは言え、タイトルまでの部分なんだけど……それでもまずったかなと思い、戦々恐々と本文を見ることに。
 基本的に小市民なので、権利元に削除を命じられれば速攻で消すつもりでいたんだけど……読み進んでいくと何か違う。

 どうやらあの動画を公認動画にしていただけるそうで。
 YouTubeのエンコードが良く解ってないので、もさもさ動画になってしまいすっごく恐縮モノだったりして(苦笑

 さすがに、閲覧数80ほどでそんな所からメールが来るとは思いもよらなかったよ。
 あんな動画までちゃんと確認してるんだね(汗々
 久々に、驚いたよ。

05.gif
2008.08.22 あほ
 ふらりとアンケートを見てくれば(毎日見てなかったりする)、短い二本のあほ毛が欲しいとあったので、即興で作ってみることに(さすがに服関連は即興では無理だけど、これくらいはね)
01.gif

 ついでに眉毛も少し弄ってみたりして。
03.gif02.gif
 ――と言うか、太い眉毛を実装しようとしたら、U字型眉毛を用意しただけでメニューに加えてなかったコトに気付き、急遽追加(自爆
 さすがに全ファイル数900越すと、ぐちゃぐちゃになってくるかも(苦笑
 透過PNGを使うことで、IE6では正しく表示されなかったちょこゆにVer5――
 合成イメージ部分において、PNGをGIFファイルに差し替えたIE6(動作未確認)版 を用意してみることに。

 取り説にも書いてあるとおり、手元にIE6が無いので動作は未確認です(上手くいくとは思うけど……ベース部分はIE6のみに対応していた旧バージョンと一緒なので)

 差し替えたファイルは、半透明処理を施していたパーツの混ざっている、顔色とメガネのカテゴリーのパーツです(半透明処理を施してるのは一部)
 IE6(動作未確認)版 ですと、完成イメージではGIFなのでクッキリ明確に表示されますが、実際に合成に用いられるのはPNGですので、出力される画像はそれらパーツ部分がうっすらとなっています。
 アンケートにアリスってのがあったので、描いてみようとググってみれば――
 半ば予想はしていたけど、アリスソフトが一番上に来るんだね……orz(アリスのゲームは98時代に色々とやっていたな――あそことエルフのドット絵技術は、神の領域にあったっけ(遠目

 エロゲーを気にしない人ならこの結果も問題無いんだけど、小さい子がググってこれって、不味いような(爆
make_gif03.gif

 それはそれで描いてみることに。
 シルエットを見れば、Ver3のピンクのヤツの色を換えただけと思われるだろうけど……実はVer5のパーツってほとんどが新たに描き直してるんだよね(髪の毛とかも同じ形だけど、描き直してる)
 素体部分のボディラインが若干違うので、服装なんて単純に移植って訳にもいかないし(疲労

 んで、いざ描いてみれば、何か違和感が感じるモノで……
 理由を突き詰めてみれば、アリスって幼女なのに、エプロンドレスに胸の影があることに気付くことに。
 慌てて削除してみれば、結構好い感じに完成したかも。

 しかし、ここまで労力を割いても、来る人の数って一日辺り10前後(自爆
 もう少しパーツが増えたら、宣伝した方がいいのかな――って気が。

 当初は、アバターサイトを作ってアフィリエイトで稼ぐぞーって目的があったんだけど、最高でも50未満の人入りじゃ、アフィなんて夢また夢だね……うぅ、人に来て欲しいかも。
2008.08.16 しかしまぁ
 現在縮小運営中の素材サイト『air's web site 好風』でもそうだったんだけど……
 こまめに更新すると、人が来なくなるんだよな……我がサイトって(汗
 何かに祟られてるのか!?(放置してる方が人が来るモノで)

 ともあれ、今現在はのったりくったりと旧バージョンから移植出来る分を移植中だったりして。
make_gif01_20080816111114.gifmake_gif02.gif
 しかし、ハンドオプションって完全におまけでしかないな……持てるポーズの全てが上手い具合に位置が合ってるわけじゃないしさ(苦笑

 まぁ、ハンドオプションと髭はおまけなんだよな……腕が上に来たりしておかしくなるのが多々あるし(自爆
 そこまで緻密に描いていたら……多分、死にます<好風が
2008.08.10 結局
 結局髪の毛の色を全て修正することに(自爆
make02-3.gifmake02-4.gif
 三百ぐらいいってるかなと思ったけど、実質百数十ファイルを修正するだけで済んだりして。
 髪の毛って言っても、影とかは関係無いので、案外少なく済んだかな――あっ、髭の色修正し忘れていた(組み合わせてみて必要なければ現状のままでいいか)

 それにしても、後ろ髪のふわりとしたロング、もう少し種類が欲しいな~
 側面の髪の毛の種類でどうにかできないかな……
2008.08.10 しこうさくご
 ひとまず頭部分が終わったので、CGIを組み込んで実際に画像が出来上がるようにしてみたんだけど(CGIを組み込む際、至る所で記述ミスがあり、かなり難航。一つ直せば別の部分がおかしくなりってな感じで、最終的には一行ずつ調べて、なんとか出力できるに至る――夕方から初めて今現在まで作業)

 Ver3、Ver4と比べると髪の色が薄い……orz
make02-1.gifmake02-2.gif
 ベースになる色の階調を一段落上げたのが原因なんだけど……これを全て修正しようと考えると、かなり膨大な量になったりする(髪関連だけで何百……)

 それでもあまりにも気になるから直したいんだよな……

 それはそうと、デフォルトの構成のまま出力すると、何故か眉毛の色だけがくろのままだったりする(困惑
 改めて選択すれば、ちゃんと色は変わるんだけど……完全に謎な現象だ(汗
 他の髪関連のパーツは、でふぉのままでも、色は反映されるんだよな~

 一筋縄ではいかないと思っていたけど……しんどいもので(苦笑
 まぁ、眉毛だからこのまま放置する可能性大だったりする。選び直せばちゃんと色は変わるしね。
 ただ、片方だけ選んだ状態だと、左右で色違いに(爆

 いい加減身体の作成に移りたいんだけど……やっぱ、髪の毛の色が気になるな……
 頭系の装飾品を描き始めたんだけど……
 カラーバリエーションを増やそうとしそうになるのを押さえてる自分が(爆

 野球帽とかなんて、プロ野球全チーム分ぐらい用意すると良いんだろうけど……そんなんやっていたら、すげー膨大な量になるんだよな(好風は野球ファンじゃないです)

 基本は一色で、最大でも二色ぐらいのパターンに押さえ、種類を増やした方が無難なんだろうかも。
 まぁ、そこら辺の妥協点を求めつつ……思いつくまでに打ったドット絵の中間結果がこれなんだけど……
hat.gif
 基本的な装飾品から、120%ネタに走ってるものと、色々に。

 まだ何か足りない気がするんだけど……今回のVer5は更新が今まで以上にしやすい構成をしているので、後で考えればいいかと妥協してみたりして(徹夜でドット打っていたので思考力が腐ってます)

 あかん、ねみぃ……一時間ほど寝るか。
2008.08.07 目指す方向
 実際に個々のパーツを汲み上げてみれば、粗が目立ったり不具合が出てきたりと……orz
ver5_02.png
↑身体はまだ出来てないので、別のバージョンから引っ張ってきたりして(爆

 包帯とか血痕とか作ってみたりすれば、かつてちょこゆに作成の際に考えていた方向性の一つを思いだしたりして。
 と言っても大それた代物ではないんだけど……
 企業運営のアバターと違い、個人制作だからこそ出来るシュールさってヤツ。

 血痕や包帯なんかもそうだし、Ver3のハンドオプションにある鉈とか(実はあの鉈、色々な事件との兼ね合いで実装はしなかったんだけど……血、付けているバージョンもあったりして)
 まぁ、狂気だけがシュールじゃないので、おかしな方向性でも色々とやりたいなと思っていたりして(手始めに額に肉の文字を付けたいとこだけど……サイズ的にどーなんだろ?)
