 旧プロバイダーの契約が先月末に終了したことにより、当BlogからのIcon集へのリンクが途切れることになり、chocouniへとファイルのみ移動させました。

 Icon置き場

 本当は、各リンクを修正すべきなんだけど、正直かなり散文されているので修正するのが面倒くさく、ディレクトリーに直接繋げてますので、必要な方は元記事の旧リンク先のファイル名と同じ物をDLしてください。

 ※コメントの方で指摘されましたが、windows8では読み込めない模様。
 対応策を講じられるだけのスキルも知識もありませんので、どうしても使いたい方はコメントに返答した手法をお試し下さい。
 残りのリクエスト、ボーカロイドのGUMIと重音テトのフォルダーアイコン――

 x16_megu.png x32_megu.png megu.ico

 x16_teto_dir.png x32_teto_dir.png teto_dir.ico

 しかし、この記事書き込むまで、メグッポイドのキャラってメグだと思っていた(自爆
(ファイル名がGUMIじゃないのはそーいう理由だったりして)
 ゆうきまさみはあ~るの時代からのファンだけど、正直あの絵はさすがに「?」な状況だったので、さすがにメグッポイドには興味が持てなかったんだよな(苦笑

 フォルダーアイコンは他のボーカロイドでも作ろうかと思ったんだけど……飽きた(ぇ
 それ以前に、ショートカットのアイコンに使うと、矢印が思いっ切りテトの上に重なるんだよな……左右反転させたらフォルダーが歪に見えたので止めた。
 それらを踏まえて作り直したい気もするけど、まぁ、いいかとw

 なお今回のは、x16アバター用に作ったパーツをベースに作ったので斜め向いていたりして(爆
 なかなかCGI規制を解いてくれないんだよな~>プロバイダ(まぁ、いいけど)
 リクエストにあった、アルカナハートの愛乃はぁとアイコン――

 aino_16.png aino_32.png aino.ico
 元ネタ知らないのでネットで調べて作ってるんだけど……正直、ハートの形のアホ毛をx16で表現するのは無理がありすぎ(汗
 ついでだから、他のキャラクターもと思ったんだけど、何かキャラがかなり多い上、打つのが大変そうなのがちらほらと混じっていたのでパスしました(爆
(まぁ、正面図とかが見つからなかったのも大きいけど……頭の上に飛び出したパーツがあるキャラは難しいモノで)

 んで、もう一つのリクエスト、そらのおとしもののカオス(削除関係のアイコン)ってのがあったんだけど……
 削除ってどんなアイコンだよw
 こっちは空飛ぶパンツで知っていたので、他のキャラも打つことに。

 そらのおとしものアイコン
 ↑DL、解凍し、現れたsora.dllをアイコン変更の際に指定してくんろ。
 ちなみに中身は↓

 x16 sora_x16_01.png sora_x16_02.png sora_x16_03.png sora_x16_04.png
 x32 sora_x32_01b.png sora_x32_02b.png sora_x32_03b.png sora_x32_04b.png
 x32_2 sora_x32_01.png sora_x32_02.png sora_x32_03.png sora_x32_04.png
 おまけ sora_x16_05.png sora_x32_05b.png

 キャラはまだしも、パンツだと輪郭線が無い部分が目立つ気もするけど、気にしない方向で(ぇ

 一応、各pngファイルは、Web素材としても開放するので、使いたい人はご自由に(居るとは思えないけど)
 使う場合はローカル保存してから使って(直リンクは不可)

 残りのリクエストであるボーカロイド関連は後で作ります――
 最近アイコンを作っていないので、Pixivにて久々にリクエスト募集をやってみることに――
 

 作るかどうかは気分次第だけど、希望があったりしたらPixivの方にてコメントを。
 Pixivのアカウントが無い人はここのコメント欄でもいいけど……基本あちらが主体のリクエストです。
 なお、募集期間はひとまず木曜日の朝までです。
 配布するか考えていたブラウザアイコン――
 ひとまず、IEのみ作ってみたので配布してみることに。

 萌え_IEアイコン集

 このアイコン集にまとめるだけで、二時間ぐらいは掛かってるもので(汗
 単純作業は肩が凝りまくるので嫌だな……

 本当は他のも作ろうかと思ったんだけど、そんなことで気力が尽きました。
 ってことで、作る予定は未定ってことで(爆

 しかし、いざ作ったのを使ってみて思ったんだけど……
 左右に空白が大きい分、他のアイコンと比べて小さく感じるな。
 これなら、背景透過せずに作った方がましだったかも(自爆


 やはり小さすぎるので、少しだけeの部分を大きくしてみることに。

 萌え_IEアイコン集_改

 旧版はそのまま残しておきますんで、好みに合わせてDLしてくんろ。
 一応、新バージョンはこんな感じ↓(旧版はPixivの方を覗いて)
 moe_ie_kai_50.png
 タチコマ、デスクトップアイコン――
 タチコマ_16+32_x2tachikoma.ico
 ↑クリック先にあるicoを保存してお使い下さい。
 何故か、IEでicoを保存しようとするとbmpになるな(困惑
 火狐だと問題なく保存できるのに……

 あと、↓下のx16とx32のばらしたヤツは、Web素材としても解放します。
 タチコマ_16 タチコマ_16_x2 タチコマ_16_x3
 16x16 等倍、二倍、三倍――
 タチコマ_32 タチコマ_32_x2 タチコマ_32_x3
 32x32 等倍、二倍、三倍――

 直リンは禁止してますんで、DLしてからお使い下さい。
 s-witch_x2.png

 リクエストはもっさんだったけど、ついでなので第501統合戦闘航空団のメンバーも(疲
 ストライクウィッチーズ アイコン集
 ↑ZIP解凍後のDLLファイルを使ってくんろ。

 おとボクと比べれば、ビジュアル的にキャラが際立ってる分、作りやすかったかな。
 ただ、縦3ドットでストライカーユニットを表現するのは無理だろw
(色使いとかも見つからないし――って言うか、公式だと穿いてない絵しかないし)


 そう言えば、こっちのアンケートに、境界線上のホライゾンってあったけど……ネットで調べても手頃な絵が見つからなかったりして(汗
 アニメ化とかされていれば、色々と参考できる絵も見つかるんだけど、どうしたものやら(悩
 もう少し調べてみて、出来そうなら挑戦、無理そうなら断念の方向で(爆
 Pixivで始めたイラリクでのアイコンです。
 リクエストにあった、瑞穂と千早の二人だけで済ましても良かったんだけど……いざ、16x16サイズで描いてみれば、何のキャラか解らない現状(汗
 そーいうことで、集団としての記号を利用するってことで、公式にあったキャラをつらつらと。
otonoku_x2.png

 本当は、三人ずつぐらいで済ましたかったんだけど、主要キャラが解らないので(1の方は体験版をやったこともあり、アニメも見ていたのでまだ解るんだけど、2の方は全然解らない)、相関図にあったキャラを(汗

 おとぼくアイコン集
 ↑ZIP解凍後のDLLファイルを使ってくんろ。

 しかし、微妙な出来だよな(苦笑
 あの制服――って言うか、胸の膨らみをこのドット数で表現するのは無理だw
 16x16サイズのキャラを利用して、ゴミ箱アイコンとメールアイコンを作ったので配布――

 萌えるゴミ箱アイコンとメールアイコン集
 ↑ZIPファイルをDLして、解凍後に現れるdllファイルを使ってください。
 今回はBMPファイルを元にアイコン化してますんで、ZIPは小さいんですけど、解凍後のファイルが出かかったりします――って言うか、圧縮したら1/10以下になるとは(汗


 ちなみに中身はこんな感じで、3パターン収納。
 見本_2
 詳しい一覧は――
 TINAMI / Pixiv を参照してください。


 あっ、Pixivにて、アイコンのリクエスト募集を開始しましたので、興味のある人はどうぞ~
アイコンリクエスト募集

 一応、今回のゴミ箱&メールアイコンに用いたキャラ名一覧を。
 興味があるもしくは、キャラが判別できなかった方は――
 ↓の more» をクリック
... 続きを読む
2010.07.27 ぬ?(困惑
 アイコンのアンケートで、『USA』ってあるんだけど……何なんだろ?
 spamかなと思って、一度消してるんだけど、また書き込まれている。

 まさか、アメリカ合衆国の萌えアイコンでも作れと言いたいのか!?w
 spamだと思うけど、違うならもう少し判断できる情報を記して欲しいかも。
 しかし、管理者権限でIPが解るようなCGIを使うべきだったかな……誰の書き込みかも解らない(汗


 それにしてもあの掲示板、spamに汚染されてるし(ちょこゆにの方はまだ汚染されてないんだけどな……)
 リクエスト場所をPixiv辺りでのイラリク形式にでもしようかな?
 どうせ完成したヤツは、PixivやTINAMIにもUPしてるんだし。
 いい加減、アイコンファイルがごちゃごちゃしてきたので、まとめ記事でも――

 icoファイルまとめ icoとして配布していたヤツをDLLに固めた代物
 萌えアイコン集01
 萌えアイコン集_16仕様
 化物語
 ハルヒちゃん
 けいおん!
 御坂美琴
 長門
 なのはとフェイト
 ハートキャッチプリキュア
 とある魔術の……男達
 ボーカロイド2
 WORKING!!
 GA芸術科アートデザインクラス
 ハルヒ
 メイドさん、巫女さん windows 97以前に作ったヤツ
 初音ミク
 初音ミク フォルダー
 初音ミク ゴミ箱
 ボーカロイド


 16x16なアイコン これは、デスクトップアイコンではなく、Web素材の16x16アイコン集
2010.07.23 ぼかろ
 ついでに、Vocaloidのも作ってみた(MEIKOとKAITOも入れても良かったんだけど、ごちゃごちゃし過ぎるのでパス)

 ↓画像クリック先にあるicoをご利用下さいな。
 
 左から背景透過、背景黒、背景白の順です。

 こっちはおまけなので、白背景のみです。
 
2010.07.22 集合体
 折角作ったので、結局デスクトップアイコン化してみることに――
 透過版と背景白の二種類で、画像をクリックするとicoファイルが表示されるので、それをダウンロードして使ってくんろ。

         

 さすがに原寸だと解らないと思うので、一応の説明を(爆
 左から、化物語、ハートキャッチプリキュア、Angel Beats!、らき☆すた、けいおん!――となります。
 集合アイコンは、16x16キャラが余ってるので、もっと作りたいんだけど……言われて初めて解る認識レベルだったりして(汗

 それはそうと、Pixiv――
 プリキュアのが、思っていた以上に好評だったようで(普段じゃあり得ないブクマと評価数だった)
 もう少し投稿するタイミングを計れば、ルーキーランキングも夢じゃなかったのかと思ってみたり。
 まぁ、喩えそれでも今の二倍のブクマと評価を得られるとは思えないから無理なんだろうけど(溜息
 アンケートにあったプリキュア、32x32サイズも打ったのでアイコン集にしました――
 って言っても、最新作のハートキャッチプリキュアのブロッサムとマリンとサンシャインだけですけど。
 ブロッサム マリン サンシャイン

 ハートキャッチプリキュア アイコン集
 ↑ZIPをダウンロード後、解凍して現れるprecure.dllをアイコン変更の際に使ってくんろ。

 しかし、16x16でも書いたけど、ポニーテールは厄介だね(汗
 斜め向きにした方が無難だったかな?
 作る予定の無かったプリキュアを16x16サイズで試し打ち――
 ぷりきゅあ

 32x32サイズでの集合ドット絵は面白いな(爆
 しかし、1キャラ辺り16x16サイズで(黒輪郭除く)でのしばりが無ければ、もう少しポニーテールやツインテールが自然の形に出きるんだけど(苦笑
 モザイク画を作ってみようと思い、ツールを拾ってきてみれば……モザイクに使える画像はjpgのみだった(汗
 それでも作ってみたんだけど、正直微妙すぎる出来で、結局断念(シェアウェアならましなのもあるかも知れないけど……そこまで金掛ける気はないし)

 まぁ、当初の予定でもあり、↓の16x16サイズのアイコンをWeb素材として解放します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 そして、倍角版も――
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 素材として使う場合は、直リン禁止ですので、↑の中から使いたい画像をローカルに保存してからお使い下さい。
 一つずつ保存するのが面倒な場合は――
 Web素材用16x16サイズ萌えアイコン集
 ↑zipにまとめておきましたので、これをDLし、解凍して使ってくんろ。

 あと、倍角版ってよくよく考えれば32x32サイズになるので、等倍版と組み合わせて、デスクトップアイコン化してみました。
 使いたい人がいるかは解らないけど……
 16x16サイズ萌えデスクトップアイコン集
 ↑ZIPファイルをDL後、解凍して出てくる16icon.dllを、アイコン変更の際に指定して使ってくんろ。
2010.07.16 試作機
 アンケートにエヴァがあったので、進まぬ執筆活動の気分転換に試し打ちでも(元々エヴァは作る予定だったりして)
 x2_eva.png
 ポーズとか取らせたいけど、手頃なポーズが浮かばない(苦笑
 まぁ、修正するか解らないけど、アイコンは後日に(爆

 アンケートには、プリキュアってあったけど、アニメ見たこと無いので作りようがなかったりして。
 って言うか、シリーズが多すぎて、何を作ればいいのか解らないし(爆
 アマガミは……アニメを見てみたけど、メインキャラが解らない――って言うか、特徴のないキャラ絵なので、やはり無理だね。
 迷い猫は……アニメが終わったので、終わった感が強いんですよね。
 他に作ってくれって方がいれば考えるけど……今のところ、エヴァぐらいかな(汗

 って言うか、まともにキャラが解るのってエヴァだけだし。
 まぁ、今は小説の方がメイン活動になってるので、即時制作は無理だろうけど……
2010.07.01 164
 萌えアイコン集_01の六月一杯でのDL数は164個か。
 随時追加していたから延べ数でもある反面、blog経由せずに直接落とした人もいるから、正確な数は解らないんだけど……それなりにいるようで。

 02や01の追加を作りたいとは思うけど、息の長い人気作品って何だろうって疑問が(爆
16x16_all_02.gif
 何となく趣味で16x16サイズのを打ってるんだけど、AngelBeats!とか今更デスクトップアイコンを作っても、遅いだろうし――まぁ、他のは原作が続いていたり、アニメが続いていたりするから、追加分を作っても問題ないんだけど……32x32を作る気力がでない(自爆

 ちなみに、16x16サイズのはいずれWeb素材として配布しようかと考え中――
 ぶっちゃけ、もう少し数を増やして、それを使ってのモザイク画(大量のCGを点に見立てて一枚絵を作るヤツ)を作ってみたいなと考えて、量産していたりして(爆
 化物語がいつの間にか終わっていたので、記念に火憐と月火の二人をアイコン化に――

 fs11.png fs21.png
 化物語 ファイヤーシスターズ(←ZIPをDLして解凍、DLLファイルを指定して使って)
 何とか放送が終わる前に完成~
 ただ、ポーズとか考えるのが面倒くさかったので、単純な斜め立ちで(爆
 11.png 21.png 31.png 41.png 51.png 61.png
 WORKING!!_icon(←ZIPをDLして解凍、DLLファイルを指定して使って)

 しかし、もう一回り頭を大きくした方がいいかな?
 ただそれをすると取れるポーズに限界が出てくるし……難しいモノで(苦笑
