2012.07.28 覚え書き
 IE、
-ms-interpolation-mode:nearest-neighbor;
 FireFox、
image-rendering: -moz-crisp-edges;

 それぞれ、リサンプリング方法を速度重視にすることで、ドット絵らしさを失わずに拡大するためのCSS。
 問題は、Google Chromeでの方法が解らない(悩
2010.11.27 侵略
 HDDを漁っていたら、アニメ開始当初に打ったまま放置していたイカ娘(x16)があったので、UP――
 イカ娘

 それはそうと、ちゃんとした絵が無性に描きたいんだけど……画力が激しく死んでいそうなんだよな(汗
 ここんとこずっと文章ばかり書いていたし。
 あー、4コママンガ描ける画力が欲しい。それがあれば、電撃大王GENESIS4コマに応募するのに(ぇ
 ネタは浮かんでいるんだけどな……
2010.09.23 改良
 巫女さん祭で上げていたヤツを少し修正したので再UP――
kai.gif
2010.09.04 ミクケーキ
 三周年記念にケーキを描いたけど、折角なのでWeb素材として開放します。

 等倍
 miku_cake_x1.gif miku_cake_x1_.gif
 二倍角
 miku_cake_x2.gif miku_cake_x2_.gif

 文字とか入れられるように空けたバージョンも置いておきますんで、ご自由に改良してお使いくださいな。
2010.08.02 んっ
 配布の予定無しなアイコンでも(予定がないから、カテゴリーもドット絵で)
www.gif
2010.07.30 かいてん
 16x16サイズのキャラって、正面と斜め前向きしか作ったことが無かったので、他方向を作ってみることに(ミクを回すのはお約束ってことで)
 16x16_miku_ani2_x4b_2.gif

 これでミクアイコンのバリエーションでも増やそうかと思ったんだけど……ネタが浮かばないな(汗
 今時、マイコンピュータのアイコンとか作ってもニーズなんてないだろうし(苦笑

 それはそうと、Pixivの小説――全く読まれもしないでやんのw
 そんな自分とは対照的に、ランカークラスの人が書いたヤツは、さすがに目に付くのか、評価があったりするし(汗
 内容に関しては、何とも言えないけど……
 やっぱり、イラストで目立たなきゃ、ダメなのかな。

 久しく封印していたドット絵以外の画力を解き放つか!?
 ――って、普通の絵の描き方なんて忘れてしまったよw
2010.07.20 放課後
 ピクシブ百科事典の『けいおん!』にアイコンが無かったので、16x16キャラを並べてアイコン化してみることに。
 放課後

 さすがに32x32サイズじゃ見難いので↓4倍にしたヤツ――
 放課後x4
 32サイズで五人並べるのはしんどいね~(苦笑
 小惑星探査機「はやぶさ」の帰還記念――
_hayabusa2.png
 描こうと思ったのは結構前だったんだけど、五月末は忙しく、六月入ってからは萌えアイコン集作りやアバター作成に費やされ、実質描いたのは昨日今日(爆
 資料自体はずいぶん前から探してたんだけど……なかなか手頃なのが見つからないもので(苦笑
 hayabusa_01.png hayabusa_tan_01.png  hayabusa_02.png hayabusa_tan_02.png
 
 しかし、宇宙は良いね~、浪漫があって。
 あと数十年もすれば、人々の活動の場は宇宙になってるのかな――と夢想しつつも、今、宇宙産業の基盤を作らないと、現文明は宇宙に出られないって話を聞いたことがあるのを思いだした。
 今後の世界情勢から省みて、宇宙へと多額の金を掛けられる国が無くなっていくとかなんとか。
 そうなってくると、生きている間に宇宙へ――の夢は無理そうなんだよな(苦笑
 いっそ、宇宙人が来て凄い技術を地球人に提供してくれないかな(爆

 それはそうと、ペプシの懸賞にあった2001年宇宙の旅は何処に行ったんだろ?

 おまけ――のアイコン化
 hayabusa_tan_01i.png hayabusa_icon.ico
2010.06.06 三つ巴
 折角作ったので、それらしい構図で並べてみることに。
 00_b.png
 しかし、こうやって遊べるのはこれだけで、他のキャラ達には作品毎に関しての統一感が無いんだよな~>ポーズ
 48x48サイズのドット絵が描きたくて、つい。
 48x48_戦場ヶ原

48x48_戦場ヶ原_B 48x48_戦場ヶ原 x2_48x48_戦場ヶ原_B x2_48x48_戦場ヶ原

 48x48サイズの斜め向きのアバターってのもありかな?
 予定とは違った形ながらも何とか形に出来たことで、気晴らしに明日一日を費やして萌え系アイコン集でも作ろうかと考えていたりして(今回は32サイズと16サイズの2サイズ仕様)
 まぁ、正しくは作り直しって言った方が正解かな?

 とにかく、先に一度作っているけいおんとハルヒ、なのは以外にも超電磁砲と禁書目録、シャナや化物語辺りを加える予定なんだけど……まだ数が足りないんだよね(ボーカロイドも加えるかな?)
 インパクトを考えると、50キャラぐらい欲しいんだけど<おいw

 しかし、アニメの流行は一過性なのが多いんだよな~
 シャナやなのは辺り作っても、今は反響が薄いだろうし……どうしたものやら?(まぁ、そこそこDLはされてるみたいだけど>なのはとフェイト)

 まぁ、とにかく、アイコンのことはおいおい考えるとして、片手間に打ったお嬢様でも(爆
 _32_drossel.png _32_drossel_2_x400.png
 更に飛行ユニット付き――
_32_drossel_hikou_2_x400.png
 けいおんのアイコンも、いずれ修正する予定なので16サイズを描いてみることに~

16x16_けいおん_400

 さすがにこのサイズで楽器は無謀って気がしつつも、結構表現できるものだなと思ってみたりして。
 ポーズ付きキャラを16サイズで表現できるかなと、ハルヒちゃんで挑戦。
haruhi_chan_16_400.gif

 拡大表示してる分にはギリギリいけそうなんだけど……
 等倍だと何がなんだかごちゃごちゃしすぎて解らない(自爆

 しかしまぁ、256個の点があれば、結構表現できるものなんだな。
 ただ、等倍だと判別しにくいのが問題だけど。

 六月になったら、ハルヒちゃんやなのはさんのアイコンも16サイズを含めて作り直すかな~
 アニメの公式サイトにあった女性キャラを打ったんだけど……誰か足りないような気が(爆
 まぁ、原作読んでいないので、良く出るキャラぐらいしか解っていないんだよね(キャラ多すぎだし)

16x16_禁書目録_400

 しかし、このサイズで神裂を表現するのは無理かも(汗
 先に作った超電磁砲の四人と比べると面白味に欠ける気がする。
 16サイズの超電磁砲の四人。
16x16_超電磁砲_2x400_

 32サイズ――って言うか、デスクトップアイコンは六月に入ってから作る予定。
 でも、16サイズのドット絵って面白いな、パズルみたいで。
2010.05.25 16x16
 やっと一本終わった(謎
 金曜土曜で見直すとして、冷却期間が今日を含めて三日ってのは正直不安が。
 まぁ、それ以上にやばいのが、これから1/3しか終わっていないもう一本を日曜日までに仕上げることなんだけど(汗

 ともあれそんな作業からの現実逃避として、16サイズのドット絵を模索してみたりして。
 ぶっちゃけ、エクスプローラー上でのアイコンって16サイズになるから、32サイズの縮小じゃ納得できないんだよね(まて
(絵が巫女さんなのはただの趣味です)

 等倍
16x16_巫女_test

 4倍角
16x16_巫女_test_x4

 等倍だと、どれを使っても大差ないんだけど……
 現実的にアイコンとして使うなら、上段左と四番目かな?
(下段右の二つは、左上の髪型を変えてみたヤツ)

 だけど、正面図はいいんだけど、ポーズを取らすのは無理だろうな……このサイズだと(爆


 しかし、世の中にはこのサイズでキャラを描き分けている人もいたりするから驚愕だ。
2010.05.23 ニコニコ静画
 ニコニコ静画にUPしたついでに、ブログでちょいとテストを――
(テンプレも半透明のだと処理が掛かって遅くなるので普通のに戻してます)
x2_miku+ruka_100.gif
 ↑ディレイ100
x2_miku+ruka_150.gif
 ↑ディレイ150
x2_miku+ruka_200.gif
 ↑ディレイ200

 らき☆すたの上下に動くヤツは200に設定してあって、色んな曲とのテンポが合うんだけど……
 ネギ踊りじゃ200だと、なんかのっそい(苦笑
 ドット絵技術のレベルを一つ繰り上げようと試み、32式素体子さん_斜めの改良を試みることに。
 と言っても、素体子さんを公開する気はないので、改良版を用いて作った巫女さんでも。

 巫女_32x32素体_改_斜 巫女x3_32x32素体_改_斜

 従来のよりも頭サイズを少し大きくしてみたりして――って言っても、最近のドット絵って素体は目安程度にしか使っていないので、違いが微妙かな(汗
 ともあれ、せっかく描いたので、pixpediaの巫女の項目のアイコンに設定してきたりして。
2010.05.21 ベクター化
 何となく48サイズで御坂妹を打ってみる(ついでに美琴と打ち止めも)
 misaka_x3_48.png
 で、何故かベクター化して遊んでみたりしたついでに、壁紙化を(妹のみ)

 ↓サイズは共に、1920x1080で作ってます(欲しい人はご自由に)
いもうと_kabegami2

いもうと_kabegami

 他のサイズで欲しい場合は、コメントなりブログ拍手なりで希望サイズを書いておけば、ある日突然出来上がってるかも知れません(確約はしないけど)
 はるひちゃんを32サイズで挑戦~
はるひちゃん_32x2

 デスクトップアイコン化は、どーっすかな?
