上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 発売日から一日遅れで、Fire TV Stick届いた。注文時の予定日が10/31^11/3だったのでよしとする。
 何をしたいって訳でも無く、単純にリビングのテレビでの暇つぶし目的の購入だったりする――夏のプライムセールで買ったchoromecastは使い勝手が悪く、最初に弄った以降全然使ってなかったんだけど、これならリモコンもあるので少しは使うだろう……親が(ぇ
 しかし、テレビのHDMIが固くてかなり難儀したよ(力任せで射し込み、ぐっきといった時は壊したかと思った)
 choromecastでは問題が無かったし、Stick自体も他のテレビでの接続も出来たのに何故かリビングのテレビだけが異様に固かった。

  
スポンサーサイト
 amazonのマーケットプレイスでとあるモノを購入したんだけど、初期不良で使い物にならず。
 amazon発送だから大丈夫だろうと思ってさほど気にせずに買ったんだけど……後々ちゃんと見たら、売っていた店は日本じゃ無くて中国の店だった(汗

 返品処理をしようとしてみれば、『この商品は、特別な輸送や取り扱い、手続き前の確認などが必要なため、オンラインでは返品・交換を承れません。』とのことで、問い合わせが必要と。
 問い合わせ方法はメールかチャットとあったのでチャットを試すことに(相手はamazon)
 で、凄い丁寧な対応であっさりと返金に応じて貰えることに(マーケットプレイスだから、時間が掛かるかなと思ったんだけど)
 その際言われたのが、商品の性質上返品不可で、初期不良の品はお客様の方で破棄してくれと。

 こっちとしては返品処理を体験してみたかったんだけど(ぇ
 千円未満の商品とは言え、客に破棄を任せるとは凄いような気が……まぁ、相手は中国の店なので返品しようものなら中国にまで送る必要が出てくるから、不要なのかな?

 しかし、店に直接連絡しろと言われたらやばかったよな(苦笑
 連絡先、中国の住所と電話番号しかなかったし……

 そう言えば、二ヶ月ほど前に買ったタブレットのスタンドもマーケットプレイスで相手は中国の店。amazon発送の代物なのに化粧箱が激しく潰れていたっけ。
 中身は無事だったからよかったけど、日本以外の店が出品してる品は少し考えてから購入した方がいいかもと反省してみることに(爆
 年の暮れってことで生存証明を兼ねた書き込みでも(爆

 Pixivでやってるミライショウセツ恋と同居に応募しているiroha.sys、間に合わねー(汗
 予定していた構成で書くと、あと2~3話分の分量が必要で、それじゃ間に合わないと強引に1話に詰め込もうとしていたんだけど、リアルで想定外なことが色々とあって間に合いそうにないことに。
 ラス日である明日は明日で、帰省してくる甥っ子姪っ子の相手で日中は潰れるだろうし……
 まぁ、ギリギリまでは書くつもりだけど(苦笑

 そう言うことで、今後の執筆予定――
 iroha.sysは未完のまま結果が出るまでPixivに放置。結果が判明後kindle本にする予定。
 kindle本の方は、現在執筆中の八百万の精霊使いを早期に完成させ、既に販売しているヤツのどれかの続きでも書こうかと画策中。
2014.03.05 巫女さんの日
 三月五日なので巫女さん祭に参加でも。
 

 あと、おまけで背景に使っている絵馬の3Dモデル(http://www.clip-studio.com/clip_site/material/search/detail/contentid/1388045)。CLIPで販売してるんですけど、巫女の日記念に一週間ほど値下げでも(一週間後、覚えていなかったら期間が伸びるかも知れないけど)
2013.12.01
 先日販売を開始した『電脳精』なんだけど……
 レビューにて、Paper Whiteでは文字が薄すぎて読めないとの指摘が。
 UP時の最終確認では実機(FireHD)及びWeb上のビュワーでも問題無かったから気付かなかったんだけど、ファイルをDLしてKindle Previewerでデバイスをkindle e-inkに設定して始めて現象が判明。
 どうも、Paper Whiteだと印刷時の設定が反映されているっぽい模様。他の本はちゃんと直していたんだけど、今回はそれが残っていたようで……

 お買い上げ頂いた方には、謝罪を。

 あと、ファイル自体は修正したのを再UPしてますので、現在は問題無いと思います。
 また、すでに買った方への対策として、Amazonへアップデートの告知を出して貰えるようにお願いしておきました――が、返事が無いのでどうなってるのやら?
 アップデートが上手くいっていた場合は、AmazonアカウントのMy kindleで知らせが届いてるはずなのでそちらを参照して下さい。

 仮にアップデートの要望が上手く受理されていない場合は、購入後一週間ぐらいならば返品出来るはずですので、お手数を掛けますが、返品して下さい。
2013.11.20 ドメイン
 ドメインを取ってみることに――
 http://chocouni.com/
 ――って、ドメインだけ取ってもサイトの中身が更新される訳でも無いんだけど(自爆
 ドメイン取った理由自体も、簡単に覚えられるメアドが欲しかっただけだし。
 夏にBフレッツからコミュファ光に乗り換え、プロバイダが替わったので、あと半年ほどで以前のメアドが使えなくなるので(そろそろ各地で登録してるメアドの修正をしないとならないし……)

 で、自サイトのURLが換わったのはその副産物的なモノでしかなかったりして。
(今現在、創作活動はKDPを主体としたモノしか行っていないので、サイトを更新出来る様なネタなんて無かったりするし)

 しかし、あのサイト――SINCE 1998 12/7って、もうじき15周年か。
 まぁ、今の形態になったのはつい最近だけど……それに、あの日付よりも更に一年前からサイト運営はしてたしけど。
 15年もあると色々あったもので――外部からトップページが書き換えられたりもしたし(汗
 それにしても、発表の場はPixivに移っているから、サイト自体は閉鎖しても良いんだよね(素材サイトの割に、使われてる所ってほとんど見ないし)
2013.09.09 Google AdSense
 久々に、GoogleのAdSenseの管理ページを覗けば、何故か停止されていた(汗
 理由を読むと、ナビコンの接続方法の記事で、Googleの広告が紛らわしい掲載のされ方をしているとか何とか。

 確認をしてみるが別段紛らわしくもなんともない――って言うか、右のメニューで一番下にあるのをどう見れば紛らわしく感じるんだ!?
 せいぜい、ナビコンの説明画像のサムネと広告の画像サイズが似通ってるくらいだけど……場所が全然違うから間違えてクリックすること何てあり得ない。

 それに、紛らわしく感じるほどにアクセス数が増えた訳でも無いだろうに(設置して数年経つけど500円ほどしか貯まっていない)
 修正ヵ所を提示して再審査を受ければ復活できるみたいだけど(数週間以上かかる模様)、正直稼ぎも何も無いから逆に外すことにw

 しかし、煮え切らない話だ。
2013.08.15 売れ行き
 下の記事にある『つーびっと』、二日間の無料期間を経て売れた量は412冊(内1冊は自分購入)。
 当初、無料キャンペーンは一日だけで終えるつもりだったんだけど、カテゴリの変更がスムーズに行かず二日に延ばしたんですよね。
 しかし、ラノベカテゴリは無料で配布されているMJ文庫群に勝てるはずもなくの13位。

 まぁ、あれらが無かったとしても売れ行きが増えたとも思えないし――って言うか、客寄せパンダ的に行った無料キャンペーンなんだけど、他の本の売れ行きが増えた訳でもないのが(微泣
 売れ行きを維持するには、随時新刊を出し続けるしかないっぽいな。少しでも間を開けると、存在を忘れ去られるし……
2013.05.13 1円値下げ
 100円売りしていた箱入り魔王(仮三分間の魔法の二冊を99円に値下げ(今設定してきたので反映されるまでは暫く掛かるかな?)

 実際の所、100円で売ろうが、最低価格の99円で売ろうが、著者に入るロイヤリティは同じ35円なんですよね(上記二冊以外が99円なのはそう言う理由です)
 それで二冊も下げておかなければと思いつつすっかりと忘れていたので、今更ながらに値下げをしてみることに(爆

 それはそうとして、売れる本と売れない本との差が激しいモノで。
 それで売れない本に対して何らかのテコ入れを――と考えてるんだけど、どうしたものやら?
 著者として出来ることと言えば、表紙絵及び説明文の変更くらいなんだよね……無料キャンペーンは正直微妙だし(苦笑

 しかし、表紙絵に関しては画力が上がらないことには、どうにもならないのが現状なんだよね(泣
 いっそ、一番売れている箱入りを見習って、ドット絵表紙に――ってのも考えてはみたりしたけど、あれは真桜だから成り立つ手法って気が。
 風花さんを上手くドット絵化する方法って何かないかな(爆
2013.04.05 楽描き
 売れない小説の表紙絵を描くのも虚しくなってきたので、気晴らしに初音ミクでも描いてみることに。
 まぁ、まだ仮塗り中だけど(苦笑
 葉桜_3
 しかし、ツインテールの方が良かったかな?
2013.01.29 レンタル鯖
 プロバイダの方で、会員には無料で貸し出されていたレンタル鯖のサービスが後数ヶ月で終了することに。それに伴い、無料で貰っていたドメインの方も有料化。
 ドメインを継続しても良いけど、そのドメインを別の鯖へと使うことが出来ない(無料ドメインはそのレンタル鯖と抱き合わせになってるため)
 終了後ならば変更も出来るんだけど、それじゃどうしてもメール関連にタイムラグが生じる羽目に(汗

 仕方なく、さくらの方でメールアカウントを作って、色々な所に登録しているメールアドレスを変更してるんだけど……面倒くさいw


 話は変わって――
 先月エアメールで申請していたEINが届いた♪
 これで後は、W-8BENの書類をAmazonへと送れば税金関連は済むんだけど……郵便局へ行く暇が土曜日までないんだよな(爆
 かと言って、お年玉切手を貼ってエアメールをポストで出すのもシュールすぎるよな(苦笑

 ともあれ、Kindleで本を出す準備は進んでいるかな。
 まぁ、肝心要の売り出す本が無いけど(自爆
 とにかくそこら辺は来月でる一太郎2013 玄を買ってからかな?(いずれKindleに対応するみたいだし)

 しかし、この時期になると毎回思うことが……
 どうして、一太郎のユーザー登録をしなかったんだろうと(爆
 一太郎の6と10(今も小説執筆は10でやっていたりして)を持ってるんだけど(探せば箱も出てくる)、あの当時はユーザー登録なんて気にもとめてなかったんだよな。
 まさか当時の葉書でユーザー登録なんて無理だろうし(葉書も残ってると思う)
 〆切ぎりぎりに『 Ipsa ~偽りの魔女~ 』を投稿してきました。
 っていうか、まさかこのぎりぎりなタイミングでインフルエンザに掛かるとは思ってもいなかった(汗
 おかげで、旧版に少し手を入れただけので勝負する羽目に(まぁ、こっちの方が面白いんだけど)

 投票とかやってるっぽいので、もし良かったら投票を(感想も)
 しかし、この話を最初に書いてた当時は今ほどTSモノが存在しなかったんだけど……今じゃ当たり前の如く存在して、目新しさが無いんだよな(苦笑

 それはそうとインフルエンザ。
 39.6度なんて体温、初めて経験したかも(実際はもっと上がっていた可能性大)
 まぁ、その熱も一日で下がったんだけど……その後は咳が酷い上に、喉が無茶苦茶痛い(現在も痛すぎて耐えられない)
 本当は三連休で色々と手を入れたかったんだけど、そんなゆとり無し(投稿できたこと自体が奇跡)
 そんなこんなで死にかけてます(自爆
【あずきバーで作る餅入りぜんざい】

材料
 1.あずきバー
 2.餅(なるべく小さいの)

道具
 1.カップ(耐熱性)
 2.電子レンジ

 DVC00041.jpg


作成手順
 1.カップにあずきバーと餅を入れます。
 DVC00042.jpg

 2.電子レンジに掛けます。

 3.完成
 DVC00045.jpg DVC00048.jpg

 ガリガリ君リッチあずき大福の発売を知り、何となく最近おこなってるマイブームでも書いてみた(爆
 お供え用の餅が余り、あずきバーでぜんざいが出来ることは知っていたので、組み合わせてみたんだけど……これが結構良い感じに出来たりして。
 溶かしたあずきバー自体、缶のお汁粉よりも美味しいし(量が足りないけど)
 餅が大きい場合やぜんざいの量がほしい場合はあずきバーの数を増やすといいかも。
 CLIPに投稿している素材をちょい値下げしました。
 期間は考えていないけど、ある日突然元に戻すかも知れないので、欲しい人はお早めにどうぞ。


 先月から投稿しているDIGクリエイティブアワード、思ったよりも読まれないのでやる気が出なかったりして(爆
 感想も無いし……コラボのイラストとか貰えないし(苦笑
 メアット ~魂の存在証明~
 Ipsa ~偽りの魔女~(執筆中)
 蒼深高校図書室の暑すぎる開放日
 遊歩と優真の未確認な関係


 二台のPCを使い分ける際にヘッドホンを換えていたのが面倒臭かったので、Amazonで売っていたイヤホン3.5mmプラグ用 スプリッター 5waysを購入。
 スプリッターで、一つの音源から二つのヘッドホンにってのは多いけど、複数の音源からってのは珍しかったかな。
 これで、ヘッドホンを一々取り替えなくても済むようになったんだけど……同時にPCを起動させていると、若干ノイズが混じるようで(泣
 一台なら問題無いし、二台同時に音を出していれば(自分の耳では)気にならなかったかな。

 
2012.09.08 物欲な話
 Windows8が出る前に、Windows7を買っておこうなと画策し、ついでだからSSDも欲しいなと考えてはネットで色々と物色している今日この頃――
 他にも色々と欲しいモノが出てくるモノで(苦笑

 Boogie Board Rip――三千円で買えるとなると、無茶苦茶欲しかったりする(しかし、PCにデータ送れるタイプのがいつの間にここまで安くなったんだ?)
 欲しいけど、これ買う金があるなら、SSDに回した方が良いのが買えるんだよな(自爆
(電器屋の店頭でこの価格を見かけたら、何も考えずに買ってそうだけど)

 あと、一番欲しいのはQUMARIONだったりする――けど、高すぎなんだよね(溜息
 三万未満なら、無理してでも買う気になるけど、この価格はさすがに手が出ない――って言うか、これにそれだけの金を費やすなら、他のモノに費やすだろうし(苦笑

 
Ipsa ~偽りの魔女~』の投稿を始めました。
 興味のある人はどうぞ(数ヶ月に一度くらいの割合で、検索して来る人がいるもので)
 CLIPからのメルマガで紹介されていた『DIGクリエイティブアワード2012』に小説を投稿してみることに。
 手始めにショートショートを二本。
『蒼深高校図書室の暑すぎる開放日』と『遊歩と優真の未確認な関係』を。

 図書室の方はPixivに掲載していたヤツで、あのまま投稿するには問題があったので名前だけを修正(爆
 未確認の方は、某所でラノベの原作として書いた幾つかの話の中で不採用だったヤツを(そう言えば、採用されたヤツ、一年近く経とうとしているのに全く陽の目を見る気配がしないよな……ギャラは貰ってるからいいけど)

 ショートショートじゃ、よほど上手い話でもなければ、入賞は難しいと思うので、長編の投稿も考えていたりして。
 ひとまずは様子見として、Ipsaの改稿版でも投稿しようかと考え中。
 他にもいくつか考えてはいるけど、どんなのが受けるのか全く想像付かないもので(苦笑
『air's web site 好風』を閉鎖&移転しました。
↓移転先
banner.gif
 ついでだから、サイト名もChocoUniに変更(そう言えば、好風ってHNじゃなくてサイトの屋号のはずだった覚えが)
 あと、単純にデータの移転だけじゃ寂しいので、20x20サイズ(実際のドット絵は16x16)のアイコンを組めるのを用意しておきました(ついでに診断メーカーのヤツも)


 しっかしあのサイト……タイトルこそころころ変わっているけど、1998 12/7からあそこにあったもので(しみじみ
 その間、色々なことがあったな……使っていたBBSの脆弱性を突かれ、外部からトップページを書き換えられたこととか(季節もちょうど今頃だったかな?)
 あのおかげで、幾つか二度と見ることが無くなった16色CGがあったりするんだよな(バックアップどこにも無かった)
2012.03.05 巫女さん祭
 今年も巫女さん祭の日がやってきたので、CGでも。
 

 しかし、まともなCGを描くのが一年ぶりと言うのも問題かも(汗
 最近は、六角大王を先月購入して、ちまちまと3Dモデリングばかりしていたりして。
 ドット絵でやりたいこともいくつかあるんだけど……なかなか気力が。
2011.11.29 机と椅子
 アマゾンで頼んでいた机と椅子が到着――って言っても、プラモだけど。
 別にフィギュアとか持ってないんだけど、見ていたら欲しくなってしまい、つい衝動買い(自爆

 創作活動のネタ出し時に、インスピレーションでも湧かないかなと思っての購入なんだけど……同スケールのフィギュアが欲しくなるな(ぇ
(写真で見るほどの出来ではないんだけど……価格が価格だからまぁ、良しとするかな?)

 

 しかし、接着剤不要のプラモとは言え、作ったのはすげーひさしぶりだな(遠い目
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。